Enterprise Watch
最新ニュース

Sun、オンラインゲーム用ブレードサーバーを披露


 米Sun Microsystemsは、3月22日に米サンノゼで開幕した「Game Developers Conference(GDC) 2004」に、ブレード技術を用いたゲームサーバーのプロトタイプを出展した。ゲーム業界では、数千人単位のプレーヤーが同じサーバーに同時接続するMMOG(Massive Multiplayer Online Game)が注目されているが、優れたパフォーマンスや拡張性で対応できるという。

 プロトタイプは、Solarisベースのブレードサーバー「Sun Fire Blade B1600」上で、Java、米IGN/GameSpyのプレーヤーマッチングなどの技術と米TimesTenのリアルタイムインメモリDBを組み合わせた。ブレードサーバーは、ボードの挿し抜きによりリソースの追加が容易にできるのが特徴で、同プロトタイプでも拡張性や信頼性を実現する。

 このゲームサーバーでは、複数のゲームを同じインフラ上に共存させることが可能で、開発者やゲームプロバイダーにとって、少ない初期投資で高性能が得られるなどのメリットがあるという。Sunは22日に、携帯電話向けマルチプレーヤーゲーム・プラットフォーム「SNAP(Scalable Network Application Package) Mobile」をフィンランドのNokiaとともに発表しており、昨年6月に新設したGame Technologies Group部門を軸にゲーム業界への浸透を図っている。

 またSunは、ゲーム開発コンテストの「Java Technology Game Development Contest」もGDCで開催する。賞金総額約5万ドルで、受賞者は6-7月に開催する「JavaOne 2004 Conference and Exposition」で発表する。同社は、開発コミュニティjava.net内でゲーム専用コミュニティサイトを開設するなど、開発者の取り込みも狙っている。



URL
  米Sun Microsystems
  http://www.sun.com/
  ニュースリリース(英語)
  http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/2004-03/sunflash.20040323.1.html
  http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/2004-03/sunflash.20040323.2.html


( Infostand )
2004/03/24 09:59

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.