提携の中心は、CiscoのIP電話、統一メッセージング、テレビ会議機能などで構成される包括的システム「Cisco IP Communication」。電話の呼び出し処理ソフトウェア「Cisco CallManager」「Cisco Unity」などの製品をIBMの技術やサービスに統合してゆく。IBM Global Serviceを通して顧客に提供するほか、ISVやSI企業などのパートナー企業にも再販する。
当初は、「Cisco Unity」と「Lotus Domino」、「IBM Information Management」と「Cisco CallManager」、「Tivoli」認証管理製品と「Cisco CallManager」などのソフトウェアをそれぞれ統合する。また、IBMの「eServer xSeries」(x345、x306、x345)で「Cisco CallManager」をサポートする。さらに、IBM技術をベースに「Cisco CallManager」を統合したサーバー「Cisco Media Convergence」も提供する。このほか、財務と小売業向けに両社の技術を統合した業界特化型ソリューションも展開する。