米Sun Microsystems(以下、Sun)は4月24日(米国時間)、社長兼COOのジョナサン・シュワルツ氏がCEOに昇格すると発表した。就任は同日付けで、社長職は引き続きつとめる。CEOを退任したスコット・マクニーリ氏は会長職に専念し、世界各地で市場機会の拡大を図るとしている。
シュワルツ新CEOは1996年、Lighthouse DesignがSunに買収された際にSunに入社。長期的なプランニングや合併・買収、ソフトウェア、Java技術関連製品のマーケティング、といった部門の要職を歴任した後、2004年4月に社長兼COOに就任していた。
「この偉大な企業の舵取りを任されたことを光栄に思っている。企業や消費者が一段とネットワークへの関与を深めるグローバルな市場、世界レベルの経営陣と開発プロセス、そして業界で最も価値あるネットワーク・コンピューティングのブランドと技術―こうした機会を考えると胸が踊る」(シュワルツ氏)。
またマクニーリ会長は、全世界の官公庁や教育機関との関係強化に今後注力していくほか、重要な戦略パートナーとの関係を深める役割も担っていくという。あわせて、米政府関連ビジネスを専門に扱う子会社、Sun Federal Inc.の会長にも就任するとのこと。
■ URL
米Sun Microsystems
http://www.sun.com/
ニュースリリース(日本語抄訳)
http://jp.sun.com/company/Press/release/2006/0425_2.html
( 石井 一志 )
2006/04/25 18:36
|