米comScore Networksは5月22日(米国時間)、2006年4月度の米国インターネット利用調査の結果を発表した。Googleが総検索クエリの4割強を占め、9カ月連続で続伸してトップを維持した。Googleの首位独走状態はさらに強まっている。
総検索クエリ数は前月比4%増の66億件で、シェアトップはGoogleの43.1%。以下、Yahoo!が28%、MSNが12.9%、AOLが6.9%、Ask.com(旧Ask Jeeves)が5.8%という順。
Googleは前年同月比6.6ポイント増、前月比0.4ポイント増加で伸ばしたが、他の各社は軒並みシェアが低下。Yahoo!は前年同月比2.7ポイント減、MSNは同3.2ポイント減となった。
このほか、ソーシャルネットワーキングのMySpace.comがシェア0.6%で第6位に入った。同サイトは会員数7000万人を上回る人気サイトで、comSourceは「今後検索エンジン市場で地位を確立できるかが注目される」としている。
なお、ツールバーではGoogle(シェア48%)、Yahoo!(同47.6%)の両社で95%以上を占めている。
■ URL
米comScore Networks
http://www.comscore.com/
プレスリリース(英文)
http://www.comscore.com/press/release.asp?press=873
( Infostand )
2006/05/23 08:50
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