Enterprise Watch
最新ニュース

米HPのDunn会長が前倒し辞任、Hurd CEOが会長職を兼任


 米Hewlett-Packard(HP)は9月22日(米国時間)、会長のPatricia Dunn氏が同日付で辞任し、現CEO兼社長のMark Hurd氏が会長を兼務したと発表した。Dunn氏の辞任は機密情報漏えいに関する違法調査の責任を取るもので、批判を受けて、前倒しとなった。

 HPでは取締役会の情報漏えいについての社内調査を行っていたが、調査を委託した民間調査会社が報道機関の通話記録などを不正に入手していたことが発覚。今月12日、Dunn会長が来年1月に会長を辞任して、その後は取締役としてとどまる人事を発表していた。

 しかし、メディアなどの批判が高まり、Dunn氏は取締役会の意向を受ける形で前倒しで会長職を辞任、取締役も同時に辞任した。Dunn会長は、自分が調査した者を決定したのではないし、調査の手法を提案したのではないとしたうえで、「残念ながら、この調査を依頼した人々は私とHPの期待に背いた」と述べている。

 Dunn氏は今週開かれる議会公聴会で証言する予定。また、HPは、調査手法およびHPの事業経営プロセスを検証するため元検察官を独立顧問として任命したことも発表した。



URL
  米Hewlett-Packard(HP)
  http://www.hp.com/
  プレスリリース(英文)
  http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press/2006/060922a.html
  http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press/2006/060922b.html


( Infostand )
2006/09/25 08:59

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.