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米Google、米DoubleClickを31億ドルで買収、広告事業を強化


 米Googleは4月13日(米国時間)、オンライン広告老舗の米DoubleClickを買収することで合意したと発表した。DoubleClickを所有する投資会社のHellman&FriedmanとJMI Equityの2社に現金計約31億ドルを支払う。手続きは年内に完了の見込み。

 DoubleClickは、ディスプレイ広告やマーケティングなどのオンライン広告ソリューションを提供する企業。Googleは、検索結果に関連する広告を表示する検索広告を展開しており、買収で広告事業を強化する。

 具体的には、Googleの広告配信プラットフォームとDoubleClickの広告マネジメント技術を組み合わせる。これによって、あらゆる種類のオンライン広告ツールを提供できるとしている。また、オンラインパブリッシャーは新しい広告主にリーチ可能となり、広告の関連性や質を改善できるという。このほか、広告代理店は、簡単かつ効率的なオンライン広告管理ツールや指標を利用できるという。

 古参のオンライン広告企業であるDoubleClickを巡っては、米Microsoft、米Yahoo!などのインターネット企業大手が買収交渉していると報じられていた。Googleの買収としては、YouTube(16憶5000万ドル)を上回って過去最高額となる。



URL
  米Google
  http://www.google.com/
  米DoubleClick
  http://www.doubleclick.com/
  プレスリリース(英文)
  http://www.google.com/intl/en/press/pressrel/doubleclick.html


( Infostand )
2007/04/16 08:44

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