Enterprise Watch
最新ニュース

米Sunと米Dellが提携、SolarisをOEMで提供へ


Sunのジョナサン・シュワルツCEO(左)と、Dellのマイケル・デルCEO(右)

デルCEOがジョナサンCEOにTシャツを手渡す1幕もあった
 米Sun Microsystems(以下、Sun)と米Dellは11月14日(米国時間)、Oracle OpenWorld 2007で行われたSun ジョナサン・シュワルツCEOの基調講演内で、電撃的に提携を発表した。DellはSunからSolarisのOEMを受け、自社のPowerEdge Server上で動作させる。ユーザーの1次サポートはDellが担当し、Sunはバグフィクスなどの作業をシームレスに行っていくとのこと。

 シュワルツCEOは基調講演内で、Open Solarisやファイルシステム「ZFS」をアピールした上で、「顧客はこれらのプラットフォームとしてSunのハードウェアだけを使っているわけではなく、ほかのハードウェアの上でも走らせたいと考えているため、パートナーシップが必要。元は競争相手だった人たちとアプローチし、一緒に協力してはどうかと提案していった」と述べ、Sunによる米Intel製CPUの採用や、米IBMへのSolarisのOEM提供、米Microsoftとの提携など、パートナー戦略の強化について説明。

 その上で、「全体のリクエストの量やコミュニケーションを見たところ、1つ明らかなパートナーが欠如している」と話したところで、Dellのマイケル・デルCEOが登場し、両社の歴史的な提携が発表された。

 「もっといいSolarisのサポートをしてほしいとユーザーに言われたので、協力してSolarisのサポートをしようということになった。両社の市場にとってこの提携はいいことで、DellはSolarisのインストールベースにまた違った話ができるし、SunはDellのインストールベースといい話ができる」(デルCEO)。

 「Solarisユーザーの1/3はDellのシステムを使っていることがわかった。我々はできるだけ広範囲にわたる市場を追求したいのだから、一緒にやった方が明らかに得策。Dellが1つのルートを設定してくれているので、当社も環境に優しい、もっとも生産性の高い前向きな方法で展開しないといけない」(シュワルツCEO)。



URL
  米Sun Microsystems
  http://www.sun.com/
  米Dell
  http://www.dell.com/
  ニュースリリース(英文)
  http://www.sun.com/aboutsun/pr/2007-11/sunflash.20071114.3.xml?intcmp=hp2007nov14_dell_read


( 石井 一志 )
2007/11/15 09:02

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.