最新ニュース
ノルウェーのOpera、米MicrosoftのIEバンドルがEU独禁法違反として苦情申し立て
ノルウェーのOpera Softwareは12月13日(現地時間)、米Microsoftが自社のOS製品にInternet Explorer(IE)をバンドルしているのは欧州連合(EU)の競争法(独禁法)に違反しているとして、欧州委員会(EC)に苦情を申し立てたことを明らかにした。
Operaによると、Windows OSへのIEのバンドルは、OS市場で独占的立場にある自社の立場を不当に利用する行為で、競争を阻害し、消費者の選択肢を狭めているという。また、大きなシェアを持つMicrosoftがWeb標準をサポートしてないことが、Webの相互運用性を阻害していると主張している。
そのうえでOperaは、1)IEのアンバンドルまたは他のWebブラウザをプレインストールしたOSの提供、あるいはその両方 2)Web標準のサポートという自社の約束の履行―の2つの是正策をとらせるようECに求めている。
Microsoftは10月、ワークグループサーバーの互換性などをめぐって2004年から続いていたEUとの係争について、是正命令を完全順守することで和解している。OperaはECに対して、この際の違法判断と同様の対応をとるようECに求めている。
■
URL
Opera Software
http://www.opera.com/
プレスリリース(英文)
http://www.opera.com/pressreleases/en/2007/12/13/
( Infostand )
2007/12/14 08:59
Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.