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米Microsoft、446億ドルで米Yahoo!に買収を提案


 米Microsoftは2月1日(米国時間)、米Yahoo!!に対して総額446億ドルでの買収を提案したと発表した。現金と株式交換の組み合わせによるもので、提案額は1月31日のYahoo!株の終値に62%のプレミアムをつけた1株当たり31ドルで計算した。Microsoftは米Googleの強大化に危機感を募らせており、Yahoo!を取り込むことで、検索、オンラインサービス分野で巻き返しを図るとみられる。

 同日開いた会見で、Microsoft CEOのSteve Ballmer氏は「買収は、オンラインサービスを全体的に取り入れ、検索と広告への投資で成功するため、Microsoftが全社的に変革するうえでの次の重要なマイルストーンになる」とコメントした。

 同社は、Yahoo!を買収すれば年間10億ドル規模の相乗効果が期待できると説明。ユーザーと広告主の統合・増加による規模の拡大、両社の技術協力によるイノベーションの加速、コストの削減―などを理由として挙げている。

 また、Microsoftは発表のなかで、オンライン広告市場が2007年の400億ドルから2010年には800億ドルの規模に急拡大するとの予測を引用。そのうえで「現在のオンライン広告市場は、1プレーヤーに支配されており、MicrosoftとYahoo!が一緒になることで、顧客やパートナーに競争的な選択肢を提供できる」と述べ、Googleへの対抗意識をあらわにした。

 一方、Yahoo!は同日、これを受けた声明を発表。「Microsoftからの一方的な買収の提案を受けた。取締役会は、われわれの戦略に照らし、株主の長期的な利益になるよう、慎重かつ迅速に提案を検討する」としている。

 同社は昨年6月、創業者のJerry Yang氏がCEOに就任して経営の立て直しに取り組んできたが、膨大な会員数を利益に結びつけるのには苦戦している。1月29日に発表した第4四半期(10-12月期)決算でも純利益は前年同期比23%減で8四半期連続の減益となった。あわせて全従業員の約7%にあたる1000人規模の人員削減を発表している。

 MicrosoftとYahoo!の提携については、昨年5月にも表面化したが、このときはYahoo!側の反発などから流れたとされる。今回のMicrosoftの発表は、業績不振・株価低迷によって、Yahoo!株主の圧力が高まっているタイミングをとらえたもので、「Yahoo!側も受け入れざるを得ない」との観測も出ている。



URL
  米Microsoft
  http://www.microsoft.com/
  米Yahoo!
  http://www.yahoo.com/
  Microsoftのリリース(英文)
  http://www.microsoft.com/presspass/press/2008/feb08/02-01CorpNewsPR.mspx
  会見質疑応答(英文)
  http://www.microsoft.com/presspass/press/2008/feb08/02-01Transcript.mspx
  Yahoo!のリリース(英文)
  http://yhoo.client.shareholder.com/press/releasedetail.cfm?ReleaseID=291270


( Infostand )
2008/02/04 09:10

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