米Yahoo!と米RealNetworksは2月4日(米国時間)、音楽事業で戦略提携したと発表した。Yahoo!は数カ月以内に料金定額の自社音楽配信サービス「Yahoo! Music Unlimited」を停止し、Realの「Rhapsody」を採用する。Yahoo!はリストラなどの合理化を進めている。
提携の下、Yahoo!はYahoo! Music Unlimitedを廃止し、Rhapsodyのオンデマンドサービスを採用する。同社は、第4四半期(10-12月期)で8四半期連続の減益を計上するなど不振が続き、全従業員の約7%にあたる1000人規模の人員削減を発表している。
Rhapsodyは、Realが米Viacom傘下のMTV Networksと共同で展開しており、「jukebox in the sky」などのデジタル音楽サービスを提供、米TiVOなどチャネルパートナー戦略をとることで、毎日約500万曲を配信しているという。
両社によると、既存のYahoo! Music Unlimitedの料金体系をそのまま継続し、音楽ライブラリも含めてスムーズに新サービスに移行できるという。提携の詳細は公表しておらず、マイグレーションプロセスが始まる際に明らかにするとしている。