米Googleは6月20日(米国時間)、Webサイトのトラフィックの傾向を把握できるオンラインツール「Google Trends for Websites」を公開した。時間帯別のユニークユーザー数の推移をグラフ表示し、複数のサイトの比較もできる。現在、英語版のみ。
検索キーワードトレンドの分析ツール「Google Trends」を拡張したもので、Google Labsの実験段階の技術として公開した。特定のサイトのURLを検索ボックスに入力して実行ボタンを押すと、1日のユニークユーザー数の推移を示すグラフを表示する。
国や地域、言語別のユーザー数や、そのWebサイトを訪問したユーザーが閲覧している他のWebサイト、ユーザーが検索したキーワードなどの表示も可能。上部にあるメニューから、国や表示区間を選択する。
また複数のWebサイトをコンマで区切って入力することで、最大5つのWebサイトのトラフィックのトレンドを比較できる。データはCSV形式で出力可能。
Googleによると、データは、Googleの検索データ、「Google Analytics」に参加している匿名ユーザーから集積した情報、消費者パネルに参加している匿名ユーザーからの情報、サードパーティの市場リサーチ情報などをベースにしているという。
数百名規模のユーザーの情報を基にコンピュータアルゴリズムを利用して割り出したもので、個人を識別できる情報は含んでいないとしている。
■ URL
米Google
http://www.google.com/
Google Trends for Websites
http://trends.google.com/
Googleの公式ブログ(英文)
http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/06/new-layer-to-google-trends.html
( Infostand )
2008/06/23 09:00
|