米Googleの元社員らが参加するベンチャーの米Cuilは7月28日(米国時間)、新しい検索エンジン「Cuil」を公開した。コンテンツに基づいて検索するのが特徴。Webページインデックス数は1200億に達し、世界最大という。
【お詫びと訂正】初出時にインデックス数を間違って記載しておりました。お詫びして訂正します。
Webページインデックス数の1200億は他の検索エンジンの3倍にあたるという。既存の検索エンジンのリンク分析やトラフィックランキングの手法に対して、コンテンツ分析に基づいて検索。各ページのコンテンツ、各クエリのコンセプトを分析することで、より高い精度を目指すとしている。
結果表示にはタブやメニューを利用し、上部のタブには、検索キーワードから最も関連があるトピックスがいくつか表示され、各ページには関連あるカテゴリー別に調べられるメニューボックスが配置されている。
ページクリック数ベースではないため個人データの収集は不要で、プライバシー保護でも他の検索エンジンと差別化しているという。ユーザーは、Cuilが個人情報を識別できるあらゆる情報を保持しないよう「Safe Search」機能によって設定できる。
Googleで検索インデックスのアーキテクトを務めたAnna Patterson氏、米IBMとスタンフォード大で検索エンジンの研究開発を進めたTom Costello氏が中心となって開発した。Cuilは、「知識」を意味する古いアイルランド語。「クール」と発音する。
■ URL
米Cuil
http://www.cuil.com/
プレスリリース(英文)
http://www.cuil.com/info/news_press/
( Infostand )
2008/07/29 08:50
|