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「不況こそチャンス」小規模企業はマーケティングに投資を-ベンチャー専門家


 世界的な経済減速、リセッション入りが懸念される中、ベンチャーなど小規模企業が不況を乗り切るためには、いまこそマーケティングに投資すべきという。米MicrosoftのSMB向けブログで、ベンチャー専門誌「Entrepreneur」の元編集者、Rieva Lesonsky氏がアドバイスとして披露した。

 Lesonsky氏はベンチャー企業をテーマにした著作があり、Microsoftの「Microsoft Office Live Small Business」向けブロガーとしてブログを執筆している。

 同氏によると、ベンチャー企業は、不況だからといって注意深くなりすぎるべきではないという。支出や予算を見直して経費を低く抑えつつ、ライバルがマーケティングのコストを削減するいまこそマーケティングや営業活動に戦略的投資を行うことを勧めている。

 マーケティングは、通常の広告に加え、ブログや「Twitter」「Facebook」などのソーシャルサービスを活用してデジタルマーケティングも展開するようアドバイス。また、オンラインプレゼンスの強化も重要という。IT担当者なしにWebでのプレゼンスを強化できるOffice Liveのようなサービスを活用すべきとしている。

 Lesonsky氏はこのほか、顧客関係の強化、粘り強い交渉など行うよう提言している。



URL
  米Microsoft
  http://www.microsoft.com/
  プレスリリース(英文)
  http://www.microsoft.com/presspass/press/2008/sep08/09-24LesonskyPR.mspx


( Infostand )
2008/09/26 09:16

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