Enterprise Watch
最新ニュース

アップルがSANを提供するもう一つの理由、「高解像度の映像編集」


 アップルコンピュータ株式会社は5月24日、映像編集ソフトを中心とした新製品の説明会でMac OS X用のSANファイルシステム「Xsan」を発表した経緯を明らかにした。

 同社は今年に入ってエンタープライズ向け製品群として、PowerPC G5を搭載したラックマウントサーバー「Xserve G5」やストレージシステム「Xserve RAID」などを発表している。「Xsan」はこれらを利用してSAN(Storage Area Network)を構築するソフトウェアとして2004年秋期の発売を予定している(現在、英語版のベータバージョンが米AppleのWebサイトよりダウンロードできる)。

 Xsanはアップルが今後強化していくというエンタープライズ戦略の一翼を担う製品であるが、同社がもう一つの利用用途として挙げるのが、放送業界におけるプロシューマ向け映像編集だ。


FinalCut Pro HDの編集画面
 米Appleは4月17日~22日に米ラスベガスで開催された放送・映像製作業界向けの展示会「NAB(National Association of Broadcasters)2004」において、「FinalCut Pro HD」など多数の映像編集ソフトを発表し注目を浴びた。同社はこれらの製品によって「HD(High Definition)の映像編集をより手軽に実現する」としている。

 HDとは、ハイビジョン放送などで利用される現在のテレビ放送より高解像度の映像環境を指す。現在、地上波のテレビ放送やコンシューマ向けデジタルビデオカメラなどで撮影できる映像の解像度は720×480dpiが標準となっているが、HD環境では1,280×720dpi、さらに上位の「1080i」コーデックでは1,920×1,080dpiという現在の4倍以上の高精細な映像の作成と編集が実現する。同社によると、従来HD環境の映像編集に必要な専門の機材をそろえるには1億円以上の投資が必要であったが、PowerMac G5やNAB 2004で発表されたPanasonicのFireWire対応HDデジタルVTR「AJ-HD1200A」、そしてFinalCut Pro HDをはじめとしたソフトウェアにて500万円前後で実現できるとしている。


アップル プロダクトマーケティング担当課長 山岸美恵野氏
 そしてHDのような高解像度映像をMac上で編集するには、CPUやGPUはもちろんストレージにも従来より高度なスペックが要求される。プロダクトマーケティング担当課長の山岸美恵野氏によると、「1080iの編集にはTB(テラバイト)クラスのストレージ容量と、実質で165Mbpsの転送速度が必要」だという。例えば1080iの映像は2時間で1TBを超え、さらにUltra SCSIやIDEのHDDでは転送速度がボトルネックとなり編集作業に支障をきたす。通常のデスクトップPC内蔵のHDDでは容量・転送速度ともに役不足となってしまうわけだ(PowerMac G5はシリアルATAを採用しているので転送速度的には問題ない)。

 そこで同社が目を付けたのがSANだ。Xsanでは1ボリューム当たり16TBのストレージを管理でき、理論上400Mbpsの転送速度を確保できる。また、多数のクライアントがストレージにアクセスした場合において影響が少ないのも大きな魅力だ。さらに独自の管理ツール「Xsan Admin」により「高度な専門知識がなくても扱える」(山岸氏)とのこと。


アップルと他社製品のSAN環境構築におけるコスト比較の例
 通常、エンタープライズ用途でSANを利用する場合、FC(ファイバーチャネル)スイッチにTCP/IPネットワークを介して何百・何千のクライアントを接続するが、「TCP/IPを介してでは、ほかのクライアントの通信やオーバーヘッドなどの影響でGigabit Ehternetでも帯域不足となってしまう」(山岸氏)ため、専用の「Apple Fibre Channel PCIカード」を通じてMacとFCスイッチをダイレクトでつなげてしまうという、非常にぜいたくな利用形態だ。しかし山岸氏は「当社のソリューションによって他社の1/3の価格でSAN環境を構築できる」とコストパフォーマンスの優位性を強調する。

 同社は地上波デジタルの普及などから今後HD環境での映像編集が広まるとし、専門機材に比べて手軽で低コストなMac環境で実現する「HD編集のカジュアル化」を推進する方針だ。



URL
  アップルコンピュータ株式会社
  http://www.apple.co.jp/
  Xsan製品情報
  http://www.apple.co.jp/xsan/

関連記事
  ・ アップル、Mac OS X用のSANファイルシステムを発表(2004/04/19)


( 朝夷 剛士 )
2004/05/24 19:54

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.