株式会社プロトンは、災害・緊急時における一斉召集システム「PECS-500」を11月16日より販売すると発表した。
PECS-500は、固定・携帯電話などの端末に対して緊急事態を一斉に通知し、関係者を召集することが可能なシステム。災害・緊急時に官公庁や企業の危機管理担当者が電話やPCを通じてPECS-500専用サーバーにアクセスし、事前に登録した固定・携帯電話などへ自動的にメッセージを配信、受信者は到着時間などを返信することができる。通知先として、固定・携帯電話、PHS、ポケットベル、オプションでFAXと電子メールに配信できる。同社によると、定型メッセージが用意されているなど操作を容易にしていることから、PCの操作に不慣れな人でも使いこなすことができるとしている。
価格は、エントリモデル(アナログ4回線)が138万円、設置費用が10万円となっている。そのほかにカスタマイズモデルも用意されている。同社では、SIer経由での販売を中心に初年度1億円の販売を見込んでいる。
■ URL
株式会社プロトン
http://www.proton.co.jp/
ニュースリリース
http://www.proton.co.jp/news/041111.html
( 福浦 一広 )
2004/11/12 17:24
|