Enterprise Watch
最新ニュース

デル、ブレードサーバーとSANにVMwareを組み合わせたサーバー統合ソリューション


 デル株式会社は、11月発表のブレードサーバー「PowerEdge 1855」とストレージ「Dell|EMC CXシリーズ」に、仮想サーバーソフトウェアの次期バージョン「VMware ESX Server 2.5」と導入サービスを組み合わせたソリューションを2005年1月より提供する。


デル株式会社 エンタープライズ事業本部 ソリューション本部長 多田和之氏

ブレードサーバーの市場推移
 IDCの調査によるブレードサーバーの国内シェアは、IAサーバーのうち3~4%程度にとどまっている。一般的にブレードサーバーは、データセンターでの熱、スペース、ケーブリングといった問題を解決できる製品とされているが、これをデル株式会社 エンタープライズ事業本部 ソリューション本部長の多田和之氏は「高密度高性能を強調するがあまり、高価格なことがシェアが伸びない理由になっていた」とする。

 デルでも2年前よりPentium IIIを搭載したブレードサーバーを製品として提供していたが、これまであまりその販売を全面に打ち出してはいなかった。「この2年間は市場を分析していた」(デル株式会社 エンタープライズ事業部 エンタープライズ事業開発部 マネージャー 布谷恒和氏)とのことで、「これまでのブレードサーバーは1Uラックサーバーと比べ価格が高く、スペックや機能が劣っていた。また運用管理が特殊なため、他サーバーと別に管理する必要もあった」とした。

 しかし2004年に入り、1Uラックサーバーとの比較で約30%密度を向上できるブレードサーバーの出荷は「サーバー統合の進むなかで、選択肢として考えざるを得なくなった」ことから増加に転じているという。デルでは「後発メーカーなため、これまでの問題をすべてクリアして発売した」Xeon搭載の2Wayブレード「PowerEdge 1855」を、エンクロージャまで含めて他社のブレードサーバーの半額近い300万円以下の低価格で提供している。

 これを「1Uラックサーバーを6台以上導入する場合にコストメリットが出る」価格した多田氏は「ブレードサーバーはこれまで特種用途向けとみられてきたが、大量に1Uラックサーバーが導入されているケースなどでは、今までの認識とは変わってくる。今年後半から2005年にかけて、飛躍的に採用されると自信を持っている」と語った。

 またIAサーバーは平均で8~15%のCPU稼働率とされており、多田氏は「残りのリソースを有効活用することが、データセンターの課題になっている」とした。今回VMwareをPowerEdge 1855とあわせて提供することで、この稼働率を60~80%に引き上げるとした。


デル株式会社 エンタープライズ事業部 エンタープライズ事業開発部 マネージャー 布谷恒和氏 7Uのエンクロージャに10ブレードを搭載できるブレードサーバー「PowerEdge 1855」 VMwareとの組み合わせで、サーバーの稼働率も同時に向上する

SANブートにより、ディスクの利用率と可用性も向上する
 さらにデルでは、現時点で未発表のVMware ESX Server 2.5で初めて対応するSANブートの機能と組み合わせたインテグレーションサービスも提供する。これによりCPU利用率だけでなくストレージの利用率も向上できる。さらにVMwareの機能である「VMotion」を組み合わせることで、「物理サーバー間で、稼働環境をダウンタイムなしで移動できる」(布谷氏)ため、障害やメンテナンスの際はもちろん、アクセスユーザーの数が多いときにリソースの多いサーバーへとシステムを移動することも可能になるという。

 またブートイメージについては、SANストレージ側でバックアップし、容易にリストアできるほか、ディザスタリカバリなどにも活用できる。

 また運用管理ツールについても「すべてのサーバー製品で共通の運用管理を行える」OpenManageでの管理が可能だ。またMicrosoftのMOMをはじめとした他社の管理製品との連携モジュールも積極的に提供することで「標準技術によりベンダーロックインを回避し、他社サーバーも同じように管理できることを目指している」とした。

 なおデルでは、2005年第1四半期よりエンクロージャ内蔵型のブロケードSANスイッチ、さらにひとつのブレードエンクロージャ内で、またエンクロージャをまたがってクラスタを構成できるシステムも提供の予定。



URL
  デル株式会社
  http://www.dell.com/jp/

関連記事
  ・ デル、1シャーシに10基搭載可能なブレードサーバー(2004/11/16)


( 岩崎 宰守 )
2004/12/14 17:37

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.