Enterprise Watch
最新ニュース

PFU、1枚1秒でスキャン可能なA6対応コンパクトスキャナ


ドキュメントカバーを上げた状態のfi-60F。写真のように、原稿がななめに設置されていても正確に読み取ることができる
 株式会社PFUは1月18日、A6フラットベッドタイプのカラーイメージスキャナ「fi-60F」を発売した。出荷は1月25日に開始される予定で、価格は43,800円(税別)。

 国内では2003年に施行された本人確認法によって、金融機関の窓口や会員登録を行うレンタル事業の窓口などにおいて、本人確認のために証明書を確認する必要が生じている。これらの場所では現在、提示された免許証や保険証などを物理的にコピーして紙のまま保存することが多い。しかし、紙のままでは管理がしづらく、また個人情報保護法の観点から見た場合、万一流出した際のトレーサビリティも不十分なことから、効率のよい電子化ソリューションが望まれているという。

 そこで同社では、コンパクトな筐体の業務向けスキャナを市場に投入し、こうした業務を支援する。fi-60Fでは読み取り可能サイズを最大A6(ハガキ)サイズに制限し、145×234×40mm(W×D×H)と筐体のコンパクト化を実現。窓口のカウンターのよう限られたスペースでも、気軽に設置して利用できるようにした。

 「邪魔にならないサイズのため、デスクサイドに簡単に設置可能。窓口業務では、証明書をいったん預かって後方のコピー機を利用することが多かったが、利用者によってはこれを不安に思うケースがあった。fi-60Fなら、顧客の目の前で作業が完了するため、そうした不安を解消できる」(プロダクト本部 イメージビジネス営業統括部 第二営業部 販売推進課の課長、吉尾仁司氏)。

 インターフェイスはPC接続用のUSB 2.0/1.1×1を備えており、A6サイズのモノクロ原稿(200dpi)を、「クラス最速」(同社)の1枚1秒、免許証などのカラー原稿でも1枚2秒足らずで高速に読み取ることができる。最大解像度は、600dpi。

 同社ではfi-60Fを、小売り中心の製品としてではなく、システム部材の中の1つの要素と位置付け、金融機関や車、ビデオなどのレンタル窓口を持つ企業を対象に販売を行う考え。また、キオスク端末などへの組み込みも視野に入れている。



URL
  株式会社PFU
  http://www.pfu.fujitsu.com/
  プレスリリース
  http://www.pfu.fujitsu.com/topics/new050118.html


( 石井 一志 )
2005/01/18 12:52

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.