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CLARiX AX100i
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EMC コマーシャル・ビジネス事業部 マーケティング本部 本部長 西澤伸樹氏
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ネットワールド マーケティング本部 取締役本部長 森田晶一氏
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EMCジャパン株式会社(以下、EMC)は2月16日、株式会社ネットワールドと、低価格ネットワークストレージやNAS(Network Attached Storage)製品の販売提携を結んだと発表した。また同時に、低価格NAS製品や、ネットワークストレージ製品群にiSCSI対応機種などを追加し、SMB(中堅・中小企業)市場への取り組みを強化する。
ネットワールドより販売されるEMC製品は、ATAディスクを採用するネットワークストレージ「CLARiX AX100シリーズ」、およびWindows Storage Server 2003を搭載する低価格NAS「NetWin 110シリーズ」。EMCは、CLARiX AX100シリーズにiSCSI対応の「CLARiX AX100i(価格:80万円から。以下、AX100i)」を加え、低価格NAS「NetWin 110 NASゲートウェイ(価格:79万5000円)」と合わせて、マイクロソフトらとともにSMB市場でのネットワークストレージ普及を推進する。
EMCでは、iSCSI対応製品としてAX100iのほかに、FC(Fiber Channel)をサポートした上位機種となる「CLARiX CX300i(価格:250万円から。以下、CX300i)」「CLARiX CX500i(価格:690万円から。以下、CX500i)」をラインアップに追加する。AX100iとCX500i、NetWin 110は同日より出荷が開始される(CX300iは4月より)。なお、iSCSI対応製品は、DELL|EMCブランドでも近日中に発表される予定だという。
EMC コマーシャル・ビジネス事業部 マーケティング本部 本部長の西澤伸樹氏は、同社の全ネットワークストレージ製品がiSCSI対応したことを挙げ「2005年はiSCSIがユーザーの本番環境で利用される年となる」と述べた。ネットワールド マーケティング本部 取締役本部長の森田晶一氏は「2010年までにSMBでもオンデマンドコンピューティングやユーティリティコンピューティングにシフトするのは確実。これに向けコモディティ化された製品を出していきたい」と述べた。ネットワールドでは、今回の提携により、ストレージソリューションの販売を強化し、EMC製品においては初年度1000台・約10億円の売上を目標としている。
EMCは、昨年の欧米市場におけるSMB向け戦略の好調を受け、今年は日本市場でもネットワークストレージを中心とした製品ラインアップや、マーケティング活動を強化していく方針だ。コマーシャルビジネス事業部事業部長代行の松本圭祐氏によると、1月には製品全般でリストプライスを「平均3割値下げした」。また、Webによるプロモーション活動を開始したほか、テレセールス部隊を新設した。
西澤氏は、ストレージ全体に対してネットワークストレージが占める割合が、日本では世界に比べ低いとするデータを示し、FCに比べ技術やコスト的なハードルの低いiSCSIを選択肢に加えることで、「今後急速に広まることが期待できる」との認識を示した。
■ URL
EMCジャパン株式会社
http://www.emc2.co.jp/
ネットワールド株式会社
http://www.networld.co.jp/
プレスリリース(ネットワールドとの販売提携)
http://japan.emc.com/news/press_releases/viewJP.jsp?id=2957
プレスリリース(iSCSI対応製品)
http://japan.emc.com/news/press_releases/viewJP.jsp?id=2958
プレスリリース(NetWin 110 NASゲートウェイ)
http://japan.emc.com/news/press_releases/viewJP.jsp?id=2959
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( 朝夷 剛士 )
2005/02/16 16:30
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