Enterprise Watch
最新ニュース

日立、ブレードサーバーの高密度型やソリューションモデルを市場投入


BS320
 株式会社日立製作所(以下、日立)は6月1日、ブレードサーバー製品である「BladeSymphony」に関する強化策を発表した。既存の基幹向けブレードサーバー「BS1000」でデュアルコアCPU搭載ブレードの提供を行うなど機能を強化したほか、高密度型のブレードサーバー「BS320」を発売。あわせてコンセプトごとにソリューション化されたパッケージを投入し、より「戦略プラットフォーム基盤」としての価値を促進するとのこと。

 BladeSymphonyの既存モデルであるBS1000は、XeonもしくはItanium 2を搭載するブレードサーバーで、主に大規模基幹システムを対象として提供されてきた製品になる。日立では、BladeSymphonyを単なるハードウェアととらえず、「仮想化の統合プラットフォームを考えたときに、その基軸になる製品」(執行役専務 情報・通信グループ グループ長&CEOの篠本学氏)との立場から「統合サービスプラットフォーム」というポジションに位置付けて展開してきた。

 今回の強化策は、その方向性をさらに進化させるものという。まず既存路線の強化では、BS1000のサーバーブレードにおいて、デュアルコアXeonをサポート。従来比で約2倍の性能向上を果たしたことに加え、内蔵SAS HDDによる小容量のRAID 5構成に対応している。あわせてItanium 2では、デュアルコアの次期CPU「Montecito」(開発コード名)にも対応を予定。IPF系列では初めて同CPUで導入されるVT(Virtualization Technology)を利用した、日立仮想化機構(仮称)も提供する予定だ。

 「仮想化では、最適なリソース配分を考えながら論理区分を作る必要がある。メインフレームで培った仮想化技術をIPF(用のファームウェア)に移植し、これを支援していく」(エンタープライズサーバ事業部長、北野昌宏氏)。

 またこれまでは、BladeSymphonyは信頼性を評価されて主に基幹系での利用が多かったというが、今後は異なった分野も狙いたいという思惑があり、そのためにBS320を提供する。この製品は、6Uサイズの筐体に最大10枚のサーバーブレードを収納できる高密度タイプ。PCサーバーからの移行性を意識して100V電源に対応させたほか、最大98kgと軽量化を図り、高密度の収容が可能なようにしている。また「運用性、信頼性は既存のBladeSymphonyで蓄積した技術を生かしている」(北野氏)とのことで、データセンター市場やサーバー統合用途を視野に、販売を進めるとしている。


ベースモデルの提供イメージ
 さらに、統合サービスプラットフォームとしてのソリューション販売を推進するため、あらかじめパッケージされた4構成の「ベースモデル」を提供する。ハードウェアのほか、ソフトウェア、導入サービスをひとまとめにしており、過去の出荷構成の8割をカバーできるという。「それぞれの(顧客のシステム)統合度に応じて分類し、設計ノウハウをもとにパッケージを構成している」(北野氏)。日立ではベースモデルを提供することで、見積もり時間の低減が図れるとしており、単なるハードウェア販売ではなく、ソリューションモデルとしての販売を拡大したい考えだ。

 BladeSymphonyの販売体制自体も整備を急ぐ。2006年度に、製品開発やパートナー販売強化、グローバルビジネスの強化などを目的に100億円規模の投資を計画。6月には「プラットフォーム拡販推進センタ」を立ち上げ、パートナー販売強化のための支援を行っていく予定で、2006年度上半期中に100名程度の規模に拡充する。

 価格は、BS320の筐体が59万1465円から、サーバーブレードが32万250円から。またデュアルコアXeon 5000シリーズを搭載するBS1000の新サーバーブレードが49万8750円から。ベースモデルは、BS320の筐体×1、サーバーブレード×3、導入サービスなどが含まれる「クイックスタート」で258万6780円から、などとなっている。

 BladeSymphonyの販売目標は、2004年度下期から2006年度までで累計1100億円。現時点では40%ほどを達成しており、このまま順調に推移すれば達成の見込みという。篠本氏は「BladeSymphonyはソリューション販売をする中の基軸になる。2008年度単年度では1000億円の販売を目指したい」と述べた。



URL
  株式会社日立製作所
  http://www.hitachi.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/06/0601.html

関連記事
  ・ 日立、基幹システムへの適用拡大に向け「BladeSymphony」を強化(2005/05/31)


( 石井 一志 )
2006/06/01 17:06

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.