Enterprise Watch
最新ニュース

RIMとNTTドコモ、BlackBerryソリューションの日本語対応版

端末からサーバーまで完全日本語化

発表会見でBlackBerryのパネルを持つ加Research In Motion日本担当副社長のジョー・カチ氏(左)とNTTドコモ代表取締役副社長 法人営業本部長の山田隆持氏(右)
 リサーチ・イン・モーション・ジャパン株式会社(以下、RIM)と株式会社NTTドコモは7月17日、企業向けモバイル情報端末「BlackBerry 8707h」および「BlackBerry Enterprise Solution」の日本語対応版を7月23日から発売すると発表した。

 日本語化の対応範囲は、「BlackBerry 8707h」端末の内蔵ソフトウェアと、「BlackBerry Enterprise Solution」を構成する「BlackBerry Enterprise Server」および「BlackBerry Desktop Manager」、さらには関連製品ドキュメントまで。これによって、BlackBerry 8707h端末を使用して日本語のアプリケーション利用やメール作成が可能となるだけでなく、IBM Lotus Domino、Microsoft Exchangeとの連携により、セキュアな日本語環境でのメールやスケジュール、住所録、業務アプリケーションなどの法人向けシステムソリューションが利用できるようになる。

 発表会見の席で加Research In Motion日本担当副社長のジョー・カチ氏は、「昨年9月に日本市場に投入したBlackBerry製品は英語版だったため、初期段階の顧客ターゲットは英語環境で利用する多国籍企業が中心だった。日本の主力企業に向けて本格展開するためには日本語対応は必須であり、今回、パートナーであるNTTドコモの協力によって日本語環境に最適化されたBlackBerry製品が実現し、またこれがNTTドコモの主力製品として市場投入されることを非常にうれしく思っている」と述べた。

 一方、NTTドコモ代表取締役副社長 法人営業本部長の山田隆持氏は、「強固なセキュリティ対策を備え、法人利用に特化したBlackBerry Enterprise Solutionは、世界120カ国900万人以上に活用されている。日本市場では、昨年9月、まずは多国籍企業からのニーズに応えるため英語版を投入したが、国内企業からは日本語版の要望を多くもらっていた。今回、端末からサーバーまで含めた完全なかたちでBlackBerryの日本語版ソリューションを提供できることとなり、今後は国内の企業にも広く利用してもらえると考えている。世界で最も普及しているスマートフォンの本格投入により、日本のビジネスの活性化に貢献したい」と日本市場での拡販展開へ意欲を見せた。


「BlackBerry 8707h」日本語対応版 加Research In Motion日本担当副社長のジョー・カチ氏 NTTドコモ 代表取締役副社長 法人営業本部長の山田隆持氏

BlackBerry Enterprise Solutionにおける日本語化の対応範囲

BlackBerryの日本語入力システム
 「BlackBerry 8707h」端末の日本語対応としては、内蔵ソフトウェアの日本語化、ふりがなのサポートなどによって、メニューや各種プリインストールアプリケーション(アドレス帳やカレンダーなど)を日本語ユーザーインターフェイスで利用可能になった。さらに、オムロンソフトウェアのかな漢字変換エンジンを採用した日本語入力システムを実装。ローマ字入力、予測変換、次文節予測、学習機能を備えるほか、20万語以上を収録した大型辞書を搭載している。なお、今回の日本語化にともない、内蔵ソフトウェアのバージョンも「4.2.2」にグレードアップしている。

 「BlackBerry Enterprise Server」では、BlackBerry ManagerおよびBES Installerのユーザーインターフェイスを日本語化。これにより、管理コンソールから、各端末に対して、200以上のセキュリティ設定を日本語で行うことが可能となった。たとえば、メールの閲覧のみ、電話機能の停止、Webの閲覧禁止など、不必要な機能を制御することで不要なデータ通信コストを削減できるという。このほかの日本語対応としては、Microsoft Exchange、IBM Lotus Dominoへの対応、シフトJISエンコーディング対応、ふりがなの同期(会社名、姓、名)を行っている。

 BlackBerry端末とクライアントPCとの連携を高めるソフトウェアである「BlackBerry Desktop Manager」についても、日本語ユーザーインターフェイスでの利用が可能となり、バックアップと復元、電子メール設定、端末とPCとの同期などの機能がより使いやすくなっている。

 なお、「BlackBerry Enterprise Solution」の価格は、20IDのソフトウェアが45万円、ソリューション全体が100万円から。昨年9月以降の販売実績としては、「具体的な数字は出せないが、多くの企業から好評を得ており、思った以上に売れているという感触。今回の日本語対応版の投入によって、今後、数万台以上は販売できる」と見ている。


電子メールでの日本語入力画面 電子メールアプリケーションのメニュー表示画面


URL
  株式会社NTTドコモ
  http://www.nttdocomo.co.jp/
  加Research In Motion
  http://www.rim.net/
  ニュースリリース
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070717_01.html

関連記事
  ・ RIM、BlackBerry発売を前にお披露目-出足好調、NTTドコモが1400回線を受注(2006/09/25)
  ・ NTTドコモ、モバイル情報端末「BlackBerry」を発表(2006/09/19)


( 唐沢 正和 )
2007/07/17 19:40

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.