Enterprise Watch
最新ニュース

富士通、スマートフォン「F1100」を活用したモバイルソリューション


 富士通株式会社は1月28日、NTTドコモのスマートフォン「F1100」と連携したモバイルソリューションを発表した。第一弾として、内外線デュアルソリューションの提案活動を開始する。

 F1100は、同社が開発したWindows Mobile 6 Standardを搭載したFOMA端末。2007年度第4四半期の発売を予定している。「携帯電話を利用したシステム事例は増加傾向にあるが、iアプリやBREWなど開発リソースが少ない環境での開発を行わざるを得ず、費用が拡大するという課題があった。今回、Windows Mobileを採用することで、Windowsと同等の開発リソースが利用でき、開発費用の削減が可能。また、PCとシームレスな連携も実現できる」(同社ネットワークサービス事業本部ネットワークフロントセンター モバイルプロジェクト推進室室長の鈴木寿氏)と説明する。

 通信方式はFOMAのほか、下り最大3.6MbpsのHSDPAに対応。NTTドコモのパケット定額サービス「Biz・ホーダイ」にも対応している。また、IEEE 802.11 a/b/g無線LANも搭載している。「携帯電話で、IEEE 802.11aを搭載したのははじめて。これにより安定した無線LAN接続も可能」(同社モバイルフォン事業本部 先行開発統括部 統括部長の木原茂氏)と紹介。そのほか、Bluetoothも搭載している。

 デザイン面では、コンシューマ向けを含め、同社初のスライド式テンキーを採用。「折りたたみ式の端末だと、毎回開けないと相手がわからない。スライド式であれば、そのままの状態で相手を確認できる」(木原氏)と、スライド式のメリットを説明。また、利用状態に応じてさまざまな割り当てが可能な、4つのワンタッチキーを搭載。テンキーをスライドすることなく、さまざまな機能をワンタッチで利用できるなど、利便性も意識した作りとなっている。


F1100 テンキーをスライドした状態 裏側にはカメラのほか、指紋認証センサーを搭載

 今回発表されたモバイルソリューションは、F1100と同社のIPテレフォニーシステム「IP Pathfinder」「CL5000」を連携することで、1台の端末で内線・外線をデュアルに利用可能になるのが特長。

 内外線デュアルソリューションでは、相手の居場所に応じて、内線と外線を自動的に切り替えて利用できる。社内は無線LANを利用して接続でき、社外でも無線LANが利用できる場所ではIP電話として、使えない環境ではFOMA端末として利用できる。Web電話帳を利用して電話をかけることができるため、端末側に発信履歴は残らず、紛失時の情報漏えいを防ぐことができる。また、プレゼンス機能を利用して、相手の状態を確認することも可能。価格は、部門導入例(IP Pathfinder 1台、F1100 30台)で、約300万円から。

 そのほか、F1100からメールやスケジュールを確認できる「モバイルネットワークソリューション」や、現場ですぐに処理を行える「モバイル業務ソリューション」なども今後提供する。「企業向けのネットワークサービスであるFENICS IIを利用することで、通信時の情報漏えいを防止できる。これにより、社内と同等のネットワーク環境も提供可能」(鈴木氏)と説明。今回のソリューションを利用することで、営業の現場で問題を即解決


内外線デュアルソリューション モバイルネットワークソリューション モバイル業務ソリューション

モバイルフォン事業本部 副本部長 常務理事の大谷信雄氏

2010年には法人契約が1200万件まで伸びると予測
 同社モバイルフォン事業本部 副本部長 常務理事の大谷信雄氏は、「携帯電話の契約者のうち、約10%が法人名義で契約している。携帯電話の通信速度の高速化など、法人需要はさらに高まると予想している。特に、FMC(Fixed Mobile Convergence)は重要なキーワードで、企業内外のシステムを結んだ利用が立ち上がってくる。これまでに個人向けの携帯電話端末を開発してきたノウハウに加えて、ITソリューション基盤を数多く手がけてきた強みを組み合わせることで、富士通ならではのモバイルソリューションを作り出せると考えている。今回発表したF1100を機に、積極的に取り組んでいきたい」と、意欲を示した。

 同社では、モバイルソリューション拡販に向け、1月21日付けで「モバイルプロジェクト推進室」を新設。総勢200名の体制で取り組むとしている。なお同社では今回のソリューションの目標として、2008年度に500件の受注を目指すとしている。



URL
  富士通株式会社
  http://jp.fujitsu.com/
  プレスリリース
  http://pr.fujitsu.com/jp/news/2008/01/28.html


( 福浦 一広 )
2008/01/28 15:03

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.