Enterprise Watch
最新ニュース

リバーベッド、業務向けWebアプリのサポートを強化したWAN高速化装置向け新OS

装置のプラットフォーム化を推進するRSP構想も発表

代表取締役社長の遠井雅和氏

マーケティングマネージャーの伊藤信氏
 リバーベッドテクノロジー株式会社(以下、リバーベッド)は2月25日、WAN高速化アプライアンス「Steelheadシリーズ」向けOSの新版「Riverbed Optimization System(RiOS) 5.0」を発表した。3月の提供開始を予定する。

 リバーベッドの主力製品であるSteelheadシリーズは、WAN回線を経由する通信を高速化・最適化するためのアプライアンス。データキャッシュと差分通信による効率化だけでなく、圧縮、プロトコルの最適化など、複数の技術を組み合わせて高速化を実現している。ワールドワイドでは、すでに3500社に採用されており、「2004年の出荷開始以来、順調に成長している。40カ国での販売・導入実績がある」(代表取締役社長の遠井雅和氏)という。

 今回は同シリーズで採用しているRiOSを5.0にバージョンアップ。さらに高速化・最適化の恩恵が受けられる範囲を広げている。具体的には、従来提供していたHTTP/HTTPSの高速化能力に加えて、SAP NetWeaver、Oracle EBS、PeopleSoft、Dynamics CRM、SharePointなど多くのWebベースアプリケーションに特化した高速化機能を提供。これまでと比べて、最高で10倍以上の高速化が実感できるという。また、Exchange Server 2007で採用されているMAPI 2007プロトコルの高速化に「業界として初めて対応」(マーケティングマネージャーの伊藤信氏)し、最大で54倍の高速化、同97%のデータ削減を実現できるとのこと。加えて、GUIの一新、ロールベースの管理機能の追加なども行われている。

 さらに、ネットワークへの透過的な導入を可能にする新機能も提供される。以前よりサポートしている「正確なアドレシング」モードではNATを利用しており、WAN上ではアプライアンスのIPアドレスとポート番号を用いていた。しかし今回追加された機能を利用すると、IPアドレスのみを変換してポート番号はもとのネットワークのまま通信したり、IPアドレス・ポート番号ともに、もとのネットワークのものを使用したりすることができる。

 伊藤氏はこれについて、「高速化製品を導入する際に透過型ソリューションでないとだめ、ということがよくいわれるが、実は、透過型の製品をお望みなのはごく一部だけ。ただし、MSP(マネージドサービスプロバイダ)などで需要があることもあって、サポートを決めた」と説明したが、同時に「新しい『IPアドレスとポートの可視化』モードには、トラフィックがスプーフィングされているように見える、ファイアウォール越えで問題がある、といったマイナス面もある」と指摘。引き続き一般には、「正確なアドレシング」を推奨していくと話している。


RSPでは、RiOS 5.0の一部を区切って別のソフトウェアを動作させる
 また今回は同時に、Steelheadアプライアンスへ高速化以外の機能を追加する「RiOS Service Platform(RSP)」の取り組みも発表された。RiOS 5.0のプラットフォーム上へ別パーティションを区切り、そこで仮想化されたソフトウェア機能を動作させるというもので、伊藤氏は「リモート拠点のSteelheadにソフトを導入すれば、別途サーバーを構築する必要がなくなり、ハードウェアコストやスペースが最小限にとどめられる」と、このメリットを話した。追加機能としては、まず3月中旬にリバーベッドからプリンタサーバーの機能が提供されるほか、今後はサードパーティのソフトウェアも動作可能になる予定で、「現在はDNS/DHCPサーバーや、セキュリティ、リモート管理といったベンダーと話をしている」(伊藤氏)段階という。

 ユーザーはRSPを利用する場合、まずRSP自身のライセンスをリバーベッドから購入して機能を有効にした上で、サードパーティから各追加機能のライセンスを個別に購入することになる。購入形態としては多少複雑だが、リバーベッドでは、同社製品を販売しているパートナーが一括して請け負うことになる可能性が高いと見ており、ユーザー側にはさほど負担にならないのではないかとしている。なお、リバーベッドから提供されるプリンタサーバー機能については、RSPのライセンスを購入すれば追加費用なく使用できるとのこと。最初の段階では、ラック型製品以上にだけ対応し、かつ1つの追加機能だけを動作させられるが、今後はハードウェア性能と処理負荷のバランスなどを確認しながら、複数機能の同時サポートや、対応機種の拡大などを検討していく予定である。



URL
  リバーベッドテクノロジー株式会社
  http://www.riverbed.com/jp/


( 石井 一志 )
2008/02/25 18:03

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.