最新ニュース
ソフトフロント、音声・映像サービスの運用を支援するソリューション-NGNにも対応
株式会社ソフトフロントは9月2日、IP・NGN(次世代ネットワーク)網での音声・映像サービスの運用監視を支援する「CUPUT(カプト)」を発表した。
CUPUTは、NGN上で提供されるIP電話、IP-TVといったサービスの安定稼働を支援するソリューション。従来のIP電話運用監視支援ソリューションと、音声・映像といったメディア情報の解析・調査ソリューションを統合し、サービスの通信状況からメディア品質管理までを、総合的に行えるという。また、これらの機能をもったソフトウェアを、効率的に開発できるよう支援する機能も備えている。
具体的には、CUPUTに含まれる各種ツールを活用すると、導入済みのIP電話システムの負荷状況、音声品質、状態監視、障害検知・通知、障害原因調査といった、運用監視に必要な一連のオペレーションを、リモートから一元的に管理可能。これによって、運用監視の効率化、監視・統計の自動化による運用保守のコストダウン、サービスダウン前の障害検知が可能になるとのこと。
■
URL
株式会社ソフトフロント
http://www.softfront.co.jp/
ニュースリリース
http://www.softfront.co.jp/news/hotnews.html
( 石井 一志 )
2008/09/04 18:17
Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.