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ラック、個人情報漏えい時の緊急対策を支援する「個人情報119」


 株式会社ラックは4月13日、個人情報漏えいに対する緊急対応サービス「個人情報漏洩緊急対応サービス(個人情報119)」を提供すると発表した。

 個人情報119は、個人情報が漏れているかもしれないといった初期段階での内部調査から、漏えい事実の確認、漏えいルートや犯人の特定作業、関係機関への届出支援、事業継続への適切な助言、再発防止策の提案/実施までを行うサービス。個人情報漏えいの疑いが起きた企業に対する緊急対応サービスという位置付けとなる。

 提供されるサービスとして、1)24時間以内の対応をめどとした被害拡大防止や証拠保全のアドバイスを行う「初動対応」、2)1週間をめどに原因調査、手法・漏えいルート調査、犯人調査を行う「調査・分析」、3)サーバーの弱点診断、ホームページの弱点診断、データベースの弱点診断など、停止したサービスを再開するためのシナリオ作成を支援する「復旧支援」、4)二次被害の防止策、被害者への適切なアプローチ、謝罪会見や謝罪告知のアドバイス、監督官庁や警察への被害届提出支援などを行う「被害者保護・謝罪」、5)再発防止のために、運用マネジメント系、システム系、ネットワーク系などのセキュリティ対策を推進する「本格対応」、の5つが用意されている。

 同社によると、これまでも個人情報漏えいに関する緊急対応を行っており、よりサービス内容が明確になるように、新メニューとして提供することにしたとしている。価格は個別見積もり。参考価格は500万円から。



URL
  株式会社ラック
  http://www.lac.co.jp/


( 福浦 一広 )
2005/04/13 15:19

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