Enterprise Watch
最新ニュース

三菱電機、小型・高精度化を実現した指透過認証装置


三菱指透過認証装置II
 三菱電機株式会社は6月25日、小型化と高性能化を実現した指透過認証装置の新製品「三菱指透過認証装置II」を発表した。7月1日より販売を開始する。価格は50万円(税別)から。

 三菱指透過認証装置IIは、指組織内部(真皮)の指紋情報を、光学的に非接触で検出するバイオメトリクス認証装置の新モデル。もともと持っている、乾燥指やぬれた指でも認識可能、偽装された指を識別できる、といった特徴はそのままに、光源を指の側方へ設置し、指内部の光透過率の特性を検出する側方光源型を採用し、小型化と高性能化を達成した。また側方光源型を採用する際に生じる、良好な指紋画像が得にくいという欠点については、複数枚の画像を合成する「指紋画像合成方式」の開発、高性能マイコンの採用によって克服したとのこと。従来製品と比べて、本人拒否率を半減したほか、照合時間の約30%短縮も実現している。

 三菱電機ではまず、この装置を入退室管理端末へ搭載して製品化した。この製品には、複数タイプの非接触カードを読み取れるマルチカードリーダーを搭載しているため、カード認証と指透過認証を組み合わせた二要素認証を可能にしている。なお今後は、機器組み込み用モジュールとしても製品化する予定で、個人認証を必要とする金庫やロッカー、タイムレコーダー、POS端末といったものへ組み込めるようになるとのことだ。



URL
  三菱電機株式会社
  http://www.mitsubishielectric.co.jp/

関連記事
  ・ 三菱電機、指内部の指紋情報を検出する認証装置-ぬれた指にも対応(2005/09/08)


( 石井 一志 )
2008/06/25 16:13

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.