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レピュテーション機能を強化した「ウイルスバスター2009」、キーロガー対策機能も搭載
軽快さも追求、メモリ使用量は45%削減
ウイルスバスター2009
メイン操作画面
コンシューママーケティンググループ プロダクトマーケティングマネージャーの長島理恵氏
トレンドマイクロ株式会社は9月10日、コンシューマ向けの総合セキュリティソフトウェア新版「ウイルスバスター2009」を発表した。個人情報保護機能が強化されたほか、メモリ使用量を45%削減するなど、従来製品よりも軽快な動作を実現している点が特徴。ダウンロード販売を同日より、パッケージ販売を19日より開始する。また、サポート継続中の既存ユーザーへの無償バージョンアップも、10日より開始される。
ウイルスバスター2009は、ウイルス対策機能を中核に、スパイウェア対策、迷惑メール(スパム)対策、パーソナルファイアウォールなどのセキュリティ機能を統合して提供する個人向けのセキュリティソフトウェア。新版では、「安心」と「軽快」の2つをテーマに、機能の強化が図られたという。
このうち「安心」では、2つの点で強化を行っている。まず、急増するWebからの脅威に対応するため、「Webレピュテーション」技術の適用範囲を拡大した。Webレピュテーションとは、「サーバーの登録年月日やWebサイトの安定性などを基準に、サーバーの危険度を評価する」(コンシューママーケティンググループ プロダクトマーケティングマネージャーの長島理恵氏)機能。コンシューマ製品では前バージョンのウイルスバスター2008から、Webブラウザのアドオンツール「Trendプロテクト」を提供し、悪意のあるWebサイトをわかりやすくユーザーに提示していたが、新版からはメールとIM(インスタントメッセンジャー)、Webメールにも、Webレピュテーション技術を適用する。
メールでは、「スパムの中に危険なURLが仕込まれているケースが増えている」(長島氏)ことから、埋め込まれたURLが安全かどうかを、Webレピュテーションによってタイムリーに判断し、危険なWebサイトへユーザーが誘導されることを防ぐ。具体的には、危険なWebサイトのURLが入っているメールを、スパムとして判定する。
またIMとWebメールでは、送られて来たメッセージ/メールの中に危険なURLが含まれた場合、視覚的に注意をうながす。こうしたわかりやすい機能は、特に初心者ユーザーに有効としたほか、長島氏は「Trendプロテクトと併用すれば、万一危険なURLをクリックしてしまってもブロックできるため、より安全にインターネットを楽しめる」とも述べ、製品の導入効果を強調した。対応環境は、IMがMSN Messenger 8.5、WebメールがWindows Live Mail(MSN Hotmail)とYahoo!メール。
スパム対策機能にも、Webレピュテーション技術が利用されるようになった
IMで送られてくるURLを評価する機能も追加されている
Webメールでは、視覚的にリンクの色を変えて表示。危険なリンクは赤く表示される
「安心」における2つ目の強化は、「キー入力暗号化」機能による個人情報保護の強化。Webブラウザのテキストボックスに入力されるパスワードを、128ビットのLocalSSLで暗号化するとともに、通常のキー入力の伝達ルートをバイパスする仕組みを導入した。このため、「万一キーロガーに盗まれても正しいパスワードは漏えいせず、個人情報の安全が守られる」(長島氏)という。なおこの機能は、IE6 SP2、IE7向けにプラグインとして提供される。
キー入力暗号化の仕組み
発表会場では、キーロガーでパスワードを盗み出そうとするデモも実施。しかし、暗号化されていたため、正しく読み出すことができなかった
「軽快」を追求するための新機能
新ラインアップ「ウイルスバスター2009+保険&PCサポート」のパッケージ
一方の「軽快」では、ウイルスバスター2008と比べてメモリ使用量を45%削減するとともに、CPUの利用率を軽減しているという。さらに、レジストリや、PC内にたまったキャッシュをクリーニングする「システムチューナー」機能、全画面表示でゲームやDVDをプレイ/鑑賞している際には、ポップアップやスケジュールスキャンを行わない「全画面サイレントモード」機能を搭載し、ユーザーが軽快にPCを使用できるようにしたとのこと。
製品は、ダウンロードとパッケージの両形態で提供する。いずれも、製品1本につき3台までのPCで使用でき、同社オンラインショップでの価格は、パッケージの「1年版」が5980円、「3年版」が1万2800円、「ダウンロード 1年版」が4980円、「同 2年版」が8980円、「同 3年版」が1万1800円。6台までのPCで使用できる「6ユーザパック」も用意され、こちらはパッケージが9800円、ダウンロード版が8980円。
このほか今回からの新ラインアップとして、「ウイルスバスター2009+保険&PCサポート」の提供も発表された。ウイルスバスターのサポート契約中、PC・インターネットの利用におけるトラブル発生時のサポートを何度でも受けられるほか、クレジットカードの不正使用による損害に対し、年間100万円を限度に補償が受けられるという。このセット製品を発売する背景として長島氏は、「初心者ユーザーは、PCが何か悪くなった場合の切り分けができない」点を指摘。そういった初心者ユーザーが、サポートをたらい回しにされることを防ぐ目的で提供すると説明した。
こちらも通常製品同様、パッケージとダウンロードの両形態が用意されており、ダイレクト価格は、パッケージの1年版が7980円、ダウンロードの1年版が6980円、などとなっている。なお、サポートは株式会社JPSS、保険はアメリカンホーム保険会社との連携により提供されるとのこと。
ウイルスバスター2009の対応OSは、Windows XPがHome Edition/Professional/Media Center Edition 2005/Tablet PC Edition 2005で、いずれもSP2以降の32ビット版が対象。Windows Vistaは、Home Basic/Home Premium/Business/Ultimateで、32ビット版と64ビット版をいずれもサポートする。
新版の発売にあたり、取締役 日本地域担当 グローバルコンシューマビジネスジェネラルマネージャの大三川彰彦氏は、「Webとインターネットのテクノロジーがさまざま進化する中で、個人ユーザーを取り巻く環境は激変。限度を決めて(インターネットなどを)利用している企業の方がかえって後追いになっており、企業ユーザーよりも個人ユーザーがネットの脅威にさらされている。地下組織がそこを狙って犯罪に走っているのが現在の状況」という点を指摘。トレンドマイクロが積み重ねてきた20年の実績を強調し、「(新版では)複合的な脅威に単一製品で対応できる」とアピールしていた。
同社では、新版のPRのため、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台の6地区でテレビCMを展開。「安心・軽快の気持ち良さを訴求し、確固たる1位の座を築く」としており、新規・更新をあわせて、1年間に950万ユーザーへの販売を目指す。
取締役 日本地域担当 グローバルコンシューマビジネスジェネラルマネージャの大三川彰彦氏
発表会の後、テレビCMに起用されるタレントの仲間リサさん(右)と大三川取締役(左)による記念撮影が行われた
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URL
トレンドマイクロ株式会社
http://www.trendmicro.co.jp/
プレスリリース
http://jp.trendmicro.com/jp/about/news/pr/article/20080909142830.html
( 石井 一志 )
2008/09/10 15:41
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