三井物産株式会社は11月25日、総合電子メールマーケティングサービス「miems(ミームス)」に、顧客獲得支援ソリューション「miemsリード&コンバージョン・プログラム」を追加、12月からサービスを開始すると発表した。
miemsリード&コンバージョン・プログラムは、新規見込み客を獲得し(リード)、そこへフォローのメールを自動配信することで、効率良く顧客に転換する(コンバージョン)支援を行うもの。企業がカタログ、資料の請求申し込みを受けた場合に、資料請求者データベースと、miemsの自動メール配信システムが連動し、フォローのメールを的確なタイミングで送信する。配信メールのコンテンツ制作、配信のスケジュール作成などは、同社がコンサルティングを行って支援する。
また送信後には、メール受信者の開封履歴、クリック履歴などのトラッキングデータを分析し、確度の高い見込み客を絞り込む。この時点では、見込み客の特性に合わせ、従来のテレマーケティングや訪問営業なども取り入れてフォローを行うことで、顧客転換率を高めるという。
同プログラムの価格は、初期導入費用が50万円から、月額費用が5,000通×月3回配信の場合で30万円からの予定。この費用には、コンサルテーション、シナリオ設計、メールコンテンツ制作、システム利用、自動フォローメール配信の費用が含まれている。
同社では多くの需要を見込んでいるが、利益率の高い高額商品・サービスを扱う、自動車メーカー、不動産会社、教材・教育、家電製品、パソコンメーカー、金融業界を特に対象として営業展開を行うとのこと。
■ URL
三井物産株式会社
http://www.mitsui.co.jp/
miems
http://www.miems.jp/
( 石井 一志 )
2003/11/25 12:55
|