コンピュータ・アソシエイツ株式会社(以下、CA)は12月19日、カナダPink Elephant Inc.と協業してITサービス・マネジメント(ITSM)の国際標準手法「IT Infrastructure Library(ITIL)」の実践技術者を養成する人材育成プログラム「ITIL実践コース」を2004年2月より提供すると発表した。5日の受講期間で料金は300,000円。
Pink Elephantは、ITILを含むITサービス・マネジメントの人材育成とコンサルティングにおいて世界各国で実績があり、今回の日本での協業はアメリカ、ヨーロッパに次ぐもの。
ITSMは、IT全体の管理を提供サービスの観点から、ビジネス環境の変化に対応した継続的な改善を行い、品質改善と効率化を行う考え方。ITILはこのベストプラクティスを集めたフレームワークとなる。
ITIL実践コースでは、ITILベストプラクティスのフレームワーク理解のための基礎知識と、ITIL Foundation資格の取得を行え、CA製品「ITSM-BASE」を利用した実践演習トレーニングを通じてITILプロセスを体験学習するコース。
3日間で資格試験受験までを行う「ITILエッセンシャル」コースを230,000円で、資格既取得者やITILの基礎知識を有する人を対象に「ITSM-BASE」トレーニングのみを2日間で行う「ITSM-BASE ベーシックトレーニング」コースも100,000円で提供される。
■ URL
コンピュータ・アソシエイツ株式会社
http://www.caj.co.jp/
ITIL実践コース
http://www.caj.co.jp/education/descriptions/itil.htm
■ 関連記事
・ CA藤岡氏「ITILを実現し、サービスレベルの向上を」(2003/11/19)
・ itSMF西野氏「ITILは継続的な改善を実施するためのベストプラクティス」(2003/11/19)
・ CSK牧野氏、「ITサービスマネジメント実現には、コストの可視化が必要」(2003/11/19)
( 岩崎 宰守 )
2003/12/19 16:18
|