Enterprise Watch
最新ニュース

デル、クライアントPC管理業務のアウトソーシングサービスを提供


 デル株式会社は、クライアントPC管理業務のアウトソーシングサービス「デル・マネージド・サービス(以下、DMS)」を3月22日より提供する。

 DMSは、導入済みクライアントの機種、OS、アプリケーションなどの構成内容や使用年数、リース契約を調査して資産表の作成を行う「資産管理サービス」、新規導入クライアントの設置、マスターイメージの作成とインストールの代行を行う「導入サービス」、ハードウェア、OS、各種アプリケーションの障害発生時に窓口になり、リモートにより障害原因の切り分けから復旧までを行う「ヘルプデスクサービス」、ハードウェアやソフトウェアの修理対応、機器の移設、構成変更、OSやアプリケーションのバージョンアップ、修正ソフトの配布などをオンサイトで提供する「フィールドサービス」の4つのカテゴリーで構成される。

 同社が従来から提供していたクライアントPCの設置・リサイクル、企業内のヘルプデスク、カスタマイズを行う「カスタム・ファクトリ・インテグレーション(CFI)」といった各サービスメニューを統合して充実を図ったもので、同社ではクライアントPCのライフサイクルを通じて、導入や運用、資産の入れ替えや買い替えの提案を行い、IT資産管理を効率化することで、TCOの削減を支援するとしている。

 導入にあたっては、営業担当と専任プロジェクトチームがヒアリングを行い、ニーズに応じたサービス・メニューを提案する。価格はサービス内容と使用環境、クライアント数により変化する。また同サービスでは、他社のPC、周辺機器のサポートにも対応しており、問い合わせ窓口を一元化できるとのこと。



URL
  デル株式会社
  http://www.dell.com/jp/

関連記事
  ・ デル、IAサーバー「PowerEdge SC」向けのサポートパッケージを拡充(2003/12/03)
  ・ デル、休日でもPCの出張修理が受けられるサポートメニューを追加(2003/10/30)


( 岩崎 宰守 )
2004/03/22 12:29

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.