最新ニュース
IBM BCS、テキストマイニングをオンデマンドで提供開始
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス株式会社(以下、IBM BCS)は5月19日、コンタクトセンターなどに寄せられた顧客データを分析するオンデマンド型のテキストマイニングサービスの開始を発表した。
オンデマンド型テキストマイニングサービスは、コンタクトセンターや消費者窓口などに集まる顧客からの電話や手紙、メールなどのテキスト/音声データをIBM BCSに渡すことで、分析と業務の方向性に関するコンサルティングを受けられるサービス。
サービスには、商品やサービス、マニュアルの改善と、オペレーターの研修計画や最適配置、顧客動向報告書などのための基礎分析データの提供、また顧客データの活用検証、FAQの抽出といったサービスを提供するトライアル分析サービス(通話録音100時間分で約650万円から)と、個別見積による具体的な分析サービスの2つのメニューからなる。
テキストマイニングは、コストの高さや分析ノウハウの確立などから導入が難しいとされているが、同社ではこれをオンデマンド型で提供することで、商品やサービスの開発・改善や、Web公開用FAQの作成に顧客ニーズを反映させるなどのビジネス強化を提案していく。分析にあたっては、IBM東京基礎研究所が手がけてきたテキストマイニングの技術を活用し、作業の効率化が図られている。
■
URL
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス株式会社
http://www-6.ibm.com/jp/services/businessconsulting/
ニュースリリース
http://www.ibm.com/news/jp/2004/05/05191.html
( 岩崎 宰守 )
2004/05/19 11:30
Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.