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NEC、携帯電話やPDAでオフィス同様の業務環境を実現する「UNIVERGEモバイルソリューション」


 日本電気株式会社(以下、NEC)は9月2日、携帯電話やPDA、モバイルPCを活用して、社内外を問わずオフィスと同様の環境での業務を可能とする「UNIVERGE モバイルソリューション」を新たに体系化したと発表した。

 UNIVERGE モバイルソリューションは、業務システムやグループウェア、データベースシステムなどをWebアプリケーション化し、ポータルを介して利用可能とすることで、会議資料の参照・修正、会議スケジュールの調整、電子メールの確認・返信、Web会議への参加などの業務を社内外を問わずに行える。不正アクセス防止のための認証システムや、情報漏えい防止のための暗号化システムなどのセキュリティ機能もあわせて提供する。

 さらにIPテレフォニーサーバー「UNIVERGE SV7000」や無線LAN「UNIVERGE WLシリーズ」などを用いたIP電話システムと携帯電話やPDA、モバイルPCなどを連携し、自席のソフトフォンにかかってきた電話を、離席中や外出中に内線・外線問わず、自動的に転送することも可能となる。

 またサーバーやソフトウェアなどのITインフラを、データセンターなどで集中管理することで、設備コストや運用管理コストも低減する。

 NECでは、「UNIVERGEモバイルソリューション」の第一弾として、7月に開発を発表した「UNIVERGE FOMA連携ソリューション」提供を皮切りに、NECの「StarOffice21」をはじめとするグループウェアやポータル、ユニファイドメッセージ機能などを携帯電話やPDAからも利用可能とするソリューションや、外出先から社内システムを安全に利用可能とするローミングソリューションを順次提供していく。

 提供にあたっては「NECブロードバンドソリューションセンター」での検証ノウハウに基づき、70名体制の「UNIVERGEサポートセンター」や「UNIVERGEパートナープログラム」を活用して、また大企業の部門/拠点ごとの導入や中堅/中小企業での利用に適したソリューションパック/らくモデルのメニュー整備も進めていく。

 なおNECでは、今回の製品体系化をはじめとした取り組みにより、企業向けブロードバンドソリューションの事業全体で3000億円規模を目指す。



URL
  日本電気株式会社
  http://www.nec.co.jp/
  プレスリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0409/0201.html

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( 岩崎 宰守 )
2004/09/02 13:00

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