アビームコンサルティング株式会社は12月17日、「ノンバンク業務モデルテンプレート」とノンバンク業界向ERPのプロトタイプ「アビーム・ノンバンク版ERP(仮称)」を開発、ノンバンク業界向けに企業変革支援サービスを開始したと発表した。
ノンバンク業務モデルテンプレートは、同社がノンバンク企業に対して行ってきたコンサルティング実績の集大成といえるもの。具体的な改革後のモデルを提供し、これをベースに変革ビジョンの策定や業務改善(BPR)設計を進めることができるため、企業変革の上流工程に要する期間、人的リソースを大幅に軽減できるという。
アビーム・ノンバンク版ERPは、営業取引管理、顧客情報管理、経営管理の機能を有する総合業務システム。主にリース会社での使用を前提に開発したものだが、ノンバンク事業に共通な機能、リース事業に必要な機能、オートリース事業に必要な機能などを選択して利用できるため、クレジット会社、レンタル会社、一般事業会社の金融事業で活用することが可能としている。同社ではこれをカスタマイズ・拡張し、必要に応じて既存システムや他のパッケージシステムを組み合わせて最適な基幹システムを構築する。
同社では、これらを利用することで経営管理の強化や徹底したBPRを実現するための基幹システムを、短期・低コスト・低リスクで構築できるとしている。なお、アビーム・ノンバンク版ERPは、すでにリース会社、オートリース会社、レンタル会社など7社で稼動しており、現在も複数の企業に導入中とのこと。同社では、当サービスを含むノンバンク業界に対する3年後の売上を120億円と見込んでいる。
■ URL
アビームコンサルティング株式会社
http://www.abeam.com/jp/
プレスリリース(PDF)
http://www.abeam.com/jp/archives/press_release/20041217_nonbank_erp.pdf
( 福浦 一広 )
2004/12/17 13:05
|