NRIデータサービス株式会社は、ITIL導入支援フレームワーク「Senju Service Management Framework」を開発、2月25日よりITIL導入のトータルソリューションとして提供を開始すると発表した。
ITILは、ITサービスマネジメントのベストプラクティスを規定したフレームワーク。米国や欧州で導入が進んでおり、これらの国のITサービス提供企業では、ITILに基づいたシステム管理により管理コストの低減、サービス品質の向上などを実現していることから、日本でも注目されはじめている。しかし、導入に際し、ITIL自体の理解に加えて、現状の自社の運用業務プロセス、組織、IT環境を十分に理解したうえで、入念な導入計画を立てる必要があるなど、多くの手間がかかるのが現状だ。
今回同社が開発したSenju Service Management Frameworkは、ITILにおける具体的なリファレンスモデルと、ITサービス管理ツールを用いてどのように実現すべきかの具体的な手順を含めたガイドラインを提供するもの。具体的には、1)同フレームワークの役割を解説したドキュメントである「全体編」、2)ITILにおけるサービスサポート、サービスデリバリの各プロセスを同社の運用基盤製品群を活用して効果的に導入することを目的としたドキュメントである「プロセス編」、3)プロセス編で記述された各プロセスにおいて、各ツールの機能・具体的な使用手順を記述した「機能編」、から構成されている。これを利用することにより、より短期間かつ効率的にITILをベースとしたサービス管理をスムーズに導入できるとしている。
同社は今後、Senju Service Management Frameworkを活用したITサービス管理のコンサルティングから業務設計、基盤構築、サポートまで、ITサービスのライフサイクルと通じてトータルで支援していき、2005年度3億円の売上を目指す。
■ URL
NRIデータサービス株式会社
http://www.nridata.co.jp/
ニュースリリース
http://www.nri.co.jp/news/2005/050224.html
( 福浦 一広 )
2005/02/25 12:23
|