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オープンソースRDBMS「Firebird」向けサポートサービス、商用製品からの移行支援も提供


 株式会社ヒューメントは、オープンソースのRDBMS「Firebird」の有料サポートサービスを、4月1日より開始すると発表した。

 Firebirdは、米Borland SoftwareのInterBase 6.0をベースに開発が進められているオープンソースのRDBMSで、ヒューメントでは今回、Firebirdの国内におけるさらなる浸透と、ビジネス分野での利用促進を図るため、有料のサポートサービスを開始する。

 ラインアップされているメニューは3種類あり、すべてメールで対応を行う。一番低価格な「Standardサポートサービス」では、インストール、SQLコマンド、バックアップなどFirebird本体の基本的な問い合わせに回答する。価格は、年間21万円(3インシデント)。またStandardのメニューに加え、Jaybird(JDBCドライバー)、ODBCを利用したプログラミングまでをサポート範囲とする「Advancedサポートサービス」は年間80万円(5インシデント)で提供される。

 さらに、商用データベースからの移行に関する内容や、FirebirdのAPIを利用したプログラムに関する問い合わせ対応、有料オプションでのコールバック/オンサイトサービス、不具合修正ビルドの提供などまでを含めた最上位「Platinumサポートサービス」も用意した。価格は年間150万円(5インシデント)。

 なおヒューメントでは、サポートサービスを提供するだけでなく、Firebird日本ユーザー会と協力し、PostgreSQLやMySQLに負けないコミュニティを育成することにも力を注ぐ、としている。



URL
  株式会社ヒューメント
  http://www.hument.co.jp/
  プレスリリース
  http://www.hument.co.jp/whatsnew/p_release.html


( 石井 一志 )
2005/03/30 18:02

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