ピー・シー・エー株式会社(以下、PCA)と株式会社シーイーシー(以下、CEC)は、ASP方式のファイル管理・バックアップサービス「PCAセキュリティバックアップサービス」を、9月15日より共同で展開すると発表した。サービス開始は9月26日の予定。
PCAセキュリティバックアップサービスは、中堅・中小企業向けのバックアップサービスで、CECのオンラインファイル管理システムを活用して提供される。同サービスでは、データ転送時にSSLによってバックアップデータを暗号化するほか、データセンターに保管されるすべてのファイルに対して、読み取り、書き込み、削除、管理の4つのアクセス権を設定することによって、セキュリティを確保するという。
またクライアントツールをインストールすると、データセンターにあるフォルダをネットワークドライブとして利用することが可能になり、Windowsのエクスプローラからアクセスを行えるとのこと。
加えて、メールにデータを添付して取引先などに送信する代わりに、ファイルにアクセスできるURLだけを送信する「Intellittach機能」も利用できる。ファイルにはアクセス権が設定されているため、誤って他人にメールを送信しても、情報が読み取られてしまう危険性は少ないという。同機能ではこのほか、アクセス可能期間やアクセス可能回数も設定可能だ。
さらに、クライアントPC上のデータをあらかじめ設定しておいたスケジュールに従ってバックアップする機能を搭載。ファイルは自動で履歴管理されるだけでなく、ユーザー自身でリストアが行える。
価格は、初期登録費用が1万500円、月額利用料が500MBで3150円から。PCAでは、法人顧客を中心に営業展開を行うとのことで、初年度1000法人の獲得を目標にしている。
■ URL
ピー・シー・エー株式会社
http://www.pca.co.jp/
株式会社シーイーシー
http://www.cec-ltd.co.jp/
ニュースリリース
http://www.cec-ltd.co.jp/news/2005/0912.html
( 石井 一志 )
2005/09/12 12:48
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