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デル、エンタープライズ向け「プラチナ」サービスを開始


 デル株式会社は10月3日、エンタープライズ向けの新サービスとして、「プラチナ」を開始すると発表した。

 これまで同社では、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3段階のサポートを用意していたが、今回、最上位となるプラチナのサービスを開始することで、基幹系システム、商用システムなどのミッションクリティカルシステムのサポート、サービスが大幅に強化されることになる。

 従来のサポート契約では、TAM(タム=テクニカル・アカウントマネージャー)と呼ばれる担当者が、チームで顧客対応していたのに対して、プラチナでは、ユーザー企業ごとに専任のTAMを用意し、TAMへの直接連絡が可能な「プラチナ・ダイレクトコール」による24時間365日体制を実現しているのが特徴。


サービスマーケティング本部エンタープライズアカウントネージャ・松岡康浩氏

サービスマーケティング本部エンタープライズプロダクトマネージャ・石田満恵氏
 「ユーザー企業の過去の取り組み経緯や、現在の置かれた状況、将来への投資計画などを熟知した上で、TAMが保守サポートを行えるほか、日常の報告活動や、障害の回避策、システム改善の提案などのプロアクティブなサービスも可能になるようになる」(デル サービスマーケティング本部エンタープライズアカウントネージャ・松岡康浩氏)という。

 TAMは、ゴールド、シルバーなどでの経験がある人材をあてるほか、システム改善提案などでは、同社のコンサルティングサービスであるDPS(デル・プロフェッショナル・サービス)と連動し、同社が推進するスケールアウト型の提案が行われることになる。

 また、エンタープライズコマンドセンター(ECC)やエンタープライズ製品専門の技術サポート部門に、専用窓口「プラチナ電話サポート」ラインを設置し、24時間でのサポートを実施。週次および月次などの定例ミーティング、最新システム情報の提供、サービスに関するサーベイといった各種ミーティングの実施、月次障害サマリーレポートの提出および訪問による障害報告などが行われる。

 「多様な顧客ニーズに対応するため、基本サービスをベースに、メニューの多くをユーザー企業ごとのカスタマイズとしている。プラチナサービスは、すでに米国では開始されているが、日本のユーザーにあわせて、固有のサービスとして、資産管理などを加えている」(サービスマーケティング本部エンタープライズプロダクトマネージャ・石田満恵氏)という。

 料金は、サーバーで200台を有するシステムで、年間700万円程度としている。

 「まずは、2007年1月までに、10社程度の契約を目指したい」(松岡マネージャ)という。


 デルは、エンタープライズ分野における事業拡大を重点課題のひとつとし、戦略的製品の投入や、DPSによる導入コンサルティングの強化などに取り組んできた。

 だが、保守体制の構築においては、国産べンダーに比べて遅れていたのも事実。今年に入ってからは、2月には、保守サポート体制の24時間監視を行うECCの設置、6月には、ストレージを中心とした異機種混在環境でのサポート体制を開始するなど、保守体制の拡充を図っている。


サービスマーケティング本部インストレーションサービスプロダクトマネージャ・森真人氏
 今回のプラチナサポートの開始は、今年のエンタープライズ向け新サービスの目玉ともいえるもので、「これにより、企画、設計、導入、保守に至るまでの一貫したサービスが可能となるのに加え、コストの最適化を図りながら、障害発生を最小限にするためのシステム提案、事業プランやサービス増加の予測に基づくシステム全体の見直しおよび強化への提案が行えるようになる」(サービスマーケティング本部インストレーションサービスプロダクトマネージャ・森真人氏)としている。

 現在、同社では、エンタープライズ向けサポート体制の強化に向けて、人員の採用を積極化している。

 「TAMや、実際にユーザー企業の元に出向くCS部門の人材には、ユーザー企業の情報システム部門に在籍していたり、SIerで直接的な顧客対応を行っていた経験者など、ユーザー企業の気持ちがわかる人員が多い。顧客の状況をしっかり理解した上でのプロアクティブサポートも可能になる」(森氏)という。

 同社では、今回のプラチナサービスの開始に加え、エンタープライズ向け保守サービス「エンタープライズ・サポートパッケージ」や、DPS による技術コンサルティングなど、エンタープライズ分野でのサービスを、今後も継続的に強化していく姿勢を見せている。



URL
  デル株式会社
  http://www.dell.com/jp/
  プレスリリース
  http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/051003?c=jp&l=jp&s=corp


( 大河原 克行 )
2005/10/03 11:47

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