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RSS広告社、新広告配信サービスで「シェアウェアに代わるビジネスモデルに」


RSS広告社代表取締役社長 田中弦氏
 株式会社RSS広告社は、WebサイトやWebアプリケーションなどに、その内容に沿った広告(コンテンツマッチング広告)を表示し、収益を得ることができるサービス「RAWS(RSS Ad Web Service)」を開発、2006年1月をめどにベータ版サービスを開始すると12月2日に発表した。

 RAWSは、従来のバナー広告やスクリプトを利用した定型広告と異なり、サイト運営者が望む形式でのコンテンツマッチング広告を配信できることが特徴。例えばWebサイト広告の文字色や大きさを変更きるほか、Webアプリケーション、さらにインターネット接続を前提としたアプリケーションソフト上に広告を表示することができる。

 実際の仕組みは、Webサイトやアプリケーションにコンテンツマッチさせたい文章やサイトURL、またはRSSを同社のコンテンツマッチサーバーに送信する仕組みを用意する。コンテンツマッチサーバーはコンテンツに関連性の高い広告主の広告を抽出し、広告内容やリンクURLをXML形式で配信する。サイトやアプリケーションは受信したXMLを加工して表示するという流れだ。

 代表取締役社長の田中弦氏は、同日に開催された「INTERNET MAGAZINEビジネスフォーラム」の講演でRAWSについて触れ、「メーラーにメール本文の内容に合った広告を配信できる」「ブロードバンド放送の番組中にあるセリフをあらかじめコンテンツマッチサーバーに送ってもらい、役者が話したときに広告を表示することができる」との例を示した。

 また、インターネットに接続できればWebサイト以外でも容易に広告を表示することができる点を挙げ、「従来オンラインソフトにおいて開発者はシェアウェアという形でしか収益を得ることができなかったが、広告でそれが可能となる」と述べ、SMBや個人でもマイクロソフトの「Windows Live」のようなビジネスモデルが可能となるとした。同社では当初RAWSを法人向けサービスとして開始するが、将来的には一般個人にも開放する方針としている。

 なお導入第一弾として、株式会社ガイアックスが提供するコミュニケーション系ブログパーツサービス「コミティア」のブログパーツ内の広告表示機能として、RAWSが利用される予定。



URL
  株式会社RSS広告社
  http://www.rssad.jp/
  プレスリリース
  http://www.rssad.jp/press/release1202.html


( 朝夷 剛士 )
2005/12/05 10:49

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