Enterprise Watch
最新ニュース

サン、Windows搭載x64サーバー向けの保守サポートを提供


 サン・マイクロシステムズ株式会社(以下、サン)は2月6日、同社のx64対応サーバー製品をWindows環境で利用するユーザーに対して、サンもしくは認定パートナーから保守サービスを提供する「Sun System Service Plans for Windows OS」を発表した。2月10日より提供を開始する。

 Sun System Service Plans for Windows OSで対象となるのは、Sun Fire X4100、同 X4200、同 X2100でWindows Server 2003(32ビット版、64ビット版)を利用するユーザーか、Sun Ultra 20 WorkstationでWindows XP Professional/x64 Editionを利用するユーザー。

 サービスレベルは4段階が用意されており、もっとも上の「プレミアム」では、電話・オンラインのテクニカルサポートとハードウェアのオンサイトサポート(2時間以内)を24時間365日体制で提供。以下、電話・オンラインサポートが24時間365日対応、ハードウェアオンサイトサポートが通常営業日12時間(4時間以内)での対応となる「グローバル」、いずれも9時~17時30分の営業時間内での対応となる「スタンダード」、ハードウェアオンサイトサポートを省いた「ベーシック」、の各コースとなる。

 サンではすでにSolaris、Linuxの両OSで保守サービスを提供しているが、「混合環境でも1つの窓口でサポート要請が可能になるため、ユーザーの利便性が向上する。両OSをサポートしてきたサービス組織やサポート手法を最大限に適用し、高い品質の保守サポートを提供していく」(同社)としている。

 価格は製品とサービスレベルの組み合わせによって異なり、たとえばSun Fire X2100購入時にスタンダードを契約した場合で7万2000円/年、同じくプレミアムを契約した場合で12万9600円/年、となっている。



URL
  サン・マイクロシステムズ株式会社
  http://jp.sun.com/
  Sun System Service Plans for Windows OS
  http://jp.sun.com/service/support/windows/


( 石井 一志 )
2006/02/06 12:25

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.