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弥生、“ユーザーに待ち望まれていた”中規模事業所向けの販売管理ソフト

平松社長は「ライブドアショックの影響なし」と明言

弥生販売 NE 06

消し込み処理では、明細単位での処理が必要だった下位版の機能を強化し、売上伝票や請求書を確認しながらの一括作業を行えるようにした
 弥生株式会社は3月7日、販売管理ソフト「弥生販売」のネットワーク対応版「弥生販売 NE 06」を、3月17日より出荷開始すると発表した。データベースエンジンに、商用データベースであるSQL Server 2000を採用したほか、Citrix Presentation Server 4.0(旧MetaFrame)に対応するなど、中規模事業所の環境にも対応できるよう、システムを強化している点が特徴になる。

 弥生販売 NE 06は、クライアント/サーバー型の販売管理ソフトで、従業員30~300人程度の中規模事業所を主なターゲットにした製品。OBCの「商奉行」「蔵奉行」やPCAの「商魂」「商管」などが競合製品となるが、販売管理と仕入・在庫管理が別製品で提供されているそれらと異なり、単一製品として販売される。

 データベースには、下位版が用いるMSDEではなく、競合製品も利用しているSQL Server 2000を採用し、スケーラビリティを確保。またCitrix Presentation Server 4.0をサポートすることで、データの管理性向上、ネットワークへの負荷軽減といったニーズに応えることも可能だ。ライセンスは5~20までのクライアント数に対応。「販売管理システムはパッケージだけでクローズするものではなく、社内の生産管理システムとの連携も必要になる」(プロダクトマーケティング部、立堀隆氏)という観点から、API(2006年秋提供予定)も用意する。

 また機能面でも、下位版「弥生販売 プロフェッショナル 06」の機能を包含するのはもちろん、ユーザーインターフェイスの改良や、複数倉庫別での在庫管理機能(従来は単一倉庫のみサポート)、売上伝票から都度請求を可能にする通販・サービス業者向けの機能などの追加、消し込み処理の改善などによって、使い勝手のさらなる向上を図った。


代表取締役社長の平松庚三氏
 弥生はこれまで、主に個人事業主・SOHOや、10人以下の小規模事業所を得意としており、NEはこれまでの製品よりも少し上のレンジを狙ったものとなる。これについて代表取締役社長の平松庚三氏は、「当社の製品は50人・100人といった(製品ターゲットより大規模の)環境でも利用されており、そうしたユーザーから、もうちょっと上のソフトもださないのか、といわれていた」と説明し、必ずしも小規模ユーザーだけが利用していたのではないと述べる。

 同社では、今回のNE版の提供によって、「我慢して運用でごまかすか、競合製品に逃げていた」というこうしたユーザーを積極的に取り込んでいきたい考え。事実、先行している会計ソフト「弥生会計」のNE版では従来製品からのアップグレードが約半数を占めており、販売を順調に伸ばしているとのことで、平松氏は「NE版で、中規模マーケットに対する、新しい当社なりの提案ができないかと考えている」とした。同社ではさらに、オフコンからの乗り換え、自社システムからパッケージへの乗り換え、自社システムとパッケージとの連携システム構築、といったニーズを持つ顧客も視野に入れて販売活動を行うとしており、発売後1年で1000社への導入を見込む。

 価格は、SQL Serverが付属しない「for SQL」で84万円から、SQL Serverが付属する「with SQL」で99万7500円から。また期間内の無償バージョンアップ料金を含む保守費用が12万6000円/年からとなっている。立堀氏は、「競合製品よりも安価に設定されており、同じ予算でより多くのクライアントが利用可能だ」とアピールしていた。

 なお平松氏は弥生の業績について、「2月は売上が8億円を超え、いい月だった。当社はブランド、認知率ともに強く、(1月の)ライブドアショックの影響は出ていない」と強気に語ったほか、兼任で執行役員社長を務めるライブドアについても言及。「弥生は4年前に(個人・小企業向け会計ソフトの)QuickBooksをやめるなど、業務を縮小したことがあったが、今ではそれ以上の成績を残している。ライブドアも今年はひざを曲げる(事業を縮小する)ことになるが、立て直しは必ずできると思っている」と述べた。



URL
  弥生株式会社
  http://www.yayoi-kk.co.jp/
  プレスリリース
  http://www.yayoi-kk.co.jp/news/20060307.html

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( 石井 一志 )
2006/03/07 18:18

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