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NEC、自治体向けソリューションを「GPRIME」ブランドで再編


 日本電気株式会社は10月5日、自治体行政向けソリューションを「GPRIME(ジープライム)」の名称で再編・体系化すると発表した。あわせて、新たに追加したソリューションの販売活動を開始したことも発表した。

 GPRIMEは、自治体経営・戦略性の強化、組織横断性の強化などICT(Information Communication Technology:情報通信技術)を活用した高度な自治体システムを構築するためのソリューション群。名称は、「local Government PRIME partner(地方公共団体の最良のパートナー)」「nexe Generation PRIME system(次世代基幹情報システム)」の意味から派生して命名したと説明する。

 GPRIMEでは、1)税、証明書交付、申請、図書館など、住民と直結した業務を支援する「GPRIME住民サービス」、2)財務会計、人事給与、土木設計積算など、内部業務を支援する「GPRIME内部業務サービス」、3)職員認証、決裁、文書管理、セキュリティなど業務システムを支える「GPRIME業務基盤サービス」、の3つのサービスが用意されている。

 今回新たに追加されたソリューションは、1)住民ごとのきめ細かな行政サービスの提供を実現する「行政CRMシステム(GPRIME住民サービス)」、2)総務省の仕様に準拠したASP型電子申請サービスの「電子申請ASPサービス(GPRIME住民サービス)」、3)自治体のネットワーク上に侵入検知システムを設置して24時間365日の常時監視を行う「LGWAN-ASPセキュリティ監視サービス(GPRIME業務基盤サービス)」。同社では今後、これら以外に新規のソリューションを追加・拡充するとしている。

 同社では、自治体向けソリューションをすべてGPRIMEブランドで販売。GPRIME全体で今後3年間に400団体への提供を見込んでいる。



URL
  日本電気株式会社
  http://www.nec.co.jp/
  プレスリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0610/0502.html


( 福浦 一広 )
2006/10/06 12:44

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