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日立、オンサイト対応の情報システム運用サービス


 株式会社日立製作所(以下、日立)は10月30日、ITIL(IT Infrastructure Library)を適用した情報システム運用サービスをオンサイトで行う、「オンサイトサービスデスク&サポート」を発表した。日立電子サービス株式会社(以下、日立電サ)と共同で、11月1日から提供を開始する。

 オンサイトサービスデスク&サポートは、システム運用上の問題解決支援や構成管理などの各種サービスをオンサイトで行い、問題の解決や運用効率の向上をワンストップで支援するサービス。これまで培ってきたITIL適用ノウハウを反映し、運用改善の提案から問題解決支援などを行い、システム運用の最適化を図る。

 具体的には、専任者がオンサイトで運用改善アセスメントを実施。改善目標の共有化、運用プロセスへのITIL適用ノウハウの組み込み、導入効果を定量的に示すための評価指標の定期的な測定と診断を行うことで、高品質で効率的な運用方式の実現を支援するという。

 またオンサイトのサービスデスクで、システム障害などの問題を即時に検知し、日立および日立電サのサポート体制と連携し、ワンストップで迅速な問題解決の支援を行う。あわせて、稼動管理支援や構成管理などのサービス提供により、業務の継続も支援する。

 さらに、システムの運用中に発生した問題とその対策内容、およびシステム設定・変更などの操作内容を証跡として記録保管し、システム運用の信頼性と管理レベル向上を図るとのこと。

 価格はすべて個別見積もり。日立では、今後3年間で100サイトの販売を目標としている。



URL
  株式会社日立製作所
  http://www.hitachi.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/10/1030a.html


( 石井 一志 )
2006/10/30 18:05

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