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Windows Vistaを一般発売、「XPの倍、95の5倍売れる」-マイクロソフト社長
41社のパートナーから45の新サービスが提供開始
ダレン・ヒューストン社長
マイクロソフト株式会社は1月30日、同日深夜のWindows Vista一般発売の報告を兼ねて、記者向けの発表会を開催した。
壇上に上がったダレン・ヒューストン社長は、自宅でのWindows Vistaの利用法を紹介。「VistaによってPCの新しい時代が幕を開ける」と終始にこやかに説明した。
「自宅での利用においては、新しいインターフェイスにより気軽に、音楽を聴きながら写真のスライドショーを見るなど、これまでにない使い方が可能になる。家族そろってリビングでPCを利用するようなシーンも出てくるかもしれない。Vistaによって、生活自体に大きな変化が生まれるとしたら、こんなにうれしいことはない」(ヒューストン氏)とした。
ヒューストン社長の日常でのVista利用方法。リモコンを使って音楽を聴くといったデモが行われた
法被姿で鏡割りをするヒューストン社長(中央)ら
Windows Vista向けサービスとしては、41社・45サービスがすでに動き出している。日本テレビからは「第2日本テレビ」の動画コンテンツの配信が予定されており、そのプレゼンターとして同社の馬場典子アナウンサーが壇上に上がる一幕もあった。そのほか、タブレットで気軽に楽しめるタッチテクノロジ対応ゲームを提供するセガや、デジカメで撮った写真のオンラインプリントサービスなどを開始するセブン&アイホールディングスなども、今後のサービス展開に意気込みを見せていた。
日本テレビの馬場典子アナウンサー
第2日本テレビの動画コンテンツ配信のデモも行われた
今後の販売目標を聞かれるとヒューストン社長は、「Vistaは、XPの2倍、95の5倍は売れるだろう。確かな根拠があるわけではなく、野心的な見込みだが、現状をみれば十分納得のできる見込みといえる」と、Vista発売の反響に手応えを感じていることを示した。
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URL
マイクロソフト株式会社
http://www.microsoft.com/japan/
プレスリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2949
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