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日立、災害時の事業継続計画から復旧までトータルに支援する「BCMサービス」


 株式会社日立製作所(以下、日立)は3月7日、企業における災害対策をトータルにサポートする「BCM(Business Continuity Management)サービス」を発表した。提供開始は3月8日から。

 BCMサービスは、災害時の事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)を策定する「BCMコンサルティング」、ディザスタリカバリ(DR)システム構築や遠隔地でのバックアップを支援する「DRシステム構築支援」、災害に対する各種サービスを提供する「防災・復旧支援」から構成される。

 BCMコンサルティングでは、日立自身が取り組んだBCMのノウハウを基に、BCP策定から実行、評価、改善までを支援。併せて、復旧要員の教育・訓練もサポートする。

 DRシステム構築支援では、日立のディスクアレイサブシステム「SANRISE」シリーズなどを用いて信頼性の高いDRシステムを構築するほか、日立のデータセンターにて遠隔よりバックアップを行うサービスも提供する。

 防災・復旧支援では、情報システムの設備診断のほか、耐震補強や非常用電源の設置といった実際の設備対策も行う。そのほか、保守部材や記録媒体などを事前に別の場所へ輸送、保管するサービス、被災時の復旧要員の招集、社員や家族の安全確認を行うためのシステム構築などを提供する。

 価格は、それぞれ個別見積もり。日立は、2010年までに累計500億円の販売を目指すとした。



URL
  株式会社日立製作所
  http://www.hitachi.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2007/03/0307a.html


( 川島 弘之 )
2007/03/08 15:25

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