Enterprise Watch
最新ニュース

ベリングポイント、海外現地法人の日本版SOX法対応を支援するグローバルサービス


 ベリングポイント株式会社は5月29日、日本企業の海外現地法人に対する内部統制強化を支援する「グローバル内部統制改革支援サービス」を発表した。同日より提供を開始する。

 金融商品取引法(日本版SOX法)では、連結ベースで財務報告全体に重要な影響を及ぼす拠点すべてにおいて、十分な内部統制が求められるが、「海外現地法人の多くが、少人数で運営しており、内部統制を行う上でリソースが限られている。また、成果物に関しても、現地の言葉に翻訳する際、整合性や翻訳の質などの問題を抱えている。そのため、国内と同様の内部統制強化を進めるのが困難となっている」(同社マネージングディレクターの新井聡氏)と、海外現地法人での日本版SOX法対応が難しいのが現状。

 今回発表されたグローバル内部統制改革支援サービスは、こうした問題を抱える日本企業の海外現地法人に対して、日本版SOX法への対応を支援するサービスとなっている。海外現地法人での文書化、有効性評価、改善活動の各フェーズに対する支援を行う。支援に関しては、グローバルで展開する同社ネットワークが用いられる。「米国で30名、アジアで30名、欧州で30名の財務・会計の専門家によるサポートを行う。言語に関しては、日本語のほか、英語・中国語・独語・仏語・スペイン語などをサポートする」(新井氏)と、グローバル展開のメリットを生かしたサービスを提供する。


グローバル内部統制改革支援サービスの提供範囲 サービス内容 プロジェクト体制のイメージ

代表取締役社長の内田士郎氏
 同社代表取締役社長の内田士郎氏は、「ベリングポイントでは、これまでに約70社に対して日本版SOX法対応支援を行っている。これらの企業には、海外法人を持つ企業もあり、海外法人への対応をどうすればいいかといった悩みを持っている」と、海外現地法人に対して、国内と同程度の内部統制強化を行うことの難しさを指摘。「日本企業の海外現地法人は1万5000社以上あり、その売上高は185兆円という規模。こうした現地法人の日本版SOX法対応を支援していきたい」と、市場としても大きなものであると強調した。

 価格は、1拠点あたり1000万円から。同社では1年間で30社、24億円の売上を目標としている。



URL
  ベリングポイント株式会社
  http://www.bearingpoint.co.jp/


( 福浦 一広 )
2007/05/29 15:53

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.