|
サイボウズ ドットセールスの画面イメージ。グループウェア製品と共通のインターフェイスを採用している
|
|
活動報告はスケジュールとひも付けられているので、利用者に負荷をかけずに運用可能な点も特徴という
|
サイボウズ株式会社は7月23日、Webベースの営業支援ソフトウェア「サイボウズ ドットセールス」を発表した。グループ企業のインテグラート・ビジネスシステム株式会社と共同開発した製品で、同日より販売を開始する。
サイボウズ ドットセールスは、企業における営業活動の効率化を支援するSFA(セールスフォースオートメーション)ソフトウェア。導入コンサルティングや利用法のトレーニングなどが必須とされる従来型SFA製品と異なり、容易に導入を行える点が特徴という。また、個人が持つ情報を部内で共有することを主眼に、機能を必要最小限に絞り込んだ。これによって、複雑な操作を廃し、PCに不慣れなユーザーでも直感的に操作できるようにしている。
利用にあたっては、顧客訪問などの営業活動の予定をスケジュールに登録し、事後に活動報告を行う「活動報告機能」を核として用いる。この機能では、スケジュールの延長線上に報告があるため、現場の営業に負担をかけずに業務を効率化できるという。また単に報告を行うだけでなく、それを利用者全員で共有できるようになっており、報告に対して上司や同僚がフォローのコメントを記入することも可能だ。「上司への報告だけでは、情報の横展開ができない。部内の全員が共有することで、情報の広がりが期待できる」(サイボウズ)。
もちろん、顧客管理機能も搭載する。顧客の住所や担当者といった基本情報の登録はもちろん、案件や活動報告は顧客ごとに集積して管理されるため、情報の再利用性が向上。担当引き継ぎの際にも、新担当が顧客の情報をすべて把握できるようになることから、引き継ぎミスが起きにくくなるとのこと。
また、各種フォーマットを自社の必要項目にあわせてカスタマイズできるほか、既存のシステムで蓄積した顧客情報などをCSVでまとめて取り込む機能も備えた。さらに、サイボウズ ドットセールスに登録したスケジュール情報を、中・大企業向けのグループウェア「サイボウズ ガルーン2」(以下、ガルーン2)へ自動的に登録させることも可能で、入力の手間を省けるようにしている。
価格は、30ユーザーで105万円から。サイボウズでは、主にガルーン2で対象としてきた中~大規模企業を対象に販売を進める考えで、Web直販ではなく、代理店経由での販売となる。なお同社ではサイボウズ ドットセールスの発売を記念し、新規に同製品を購入する顧客に対して、標準価格の50%引きで提供するキャンペーンを実施する。またガルーン2との同時購入ユーザーや、既存のガルーン2ユーザーに対しては70%引きで販売する。いずれもキャンペーン期間は12月27日まで。
対応OSはWindows Server 2003 Standard Edition SP1と、同 R2 Standard x64 Edition。
■ URL
サイボウズ株式会社
http://cybozu.co.jp/
インテグラート・ビジネスシステム株式会社
http://www.integratto-bs.co.jp/
プレスリリース
http://group.cybozu.jp/news/07072301.html
( 石井 一志 )
2007/07/23 11:50
|