Enterprise Watch
最新ニュース

SaaS型統合業務アプリ「NetSuite」新版、日本向け機能や導入支援機能を追加


NetSuiteの画面イメージ。これは営業担当向けのダッシュボードの例

代表取締役会長の東貴彦氏
 ネットスイート株式会社は9月6日、SaaS(Software as a Service)形式で提供している統合業務アプリケーション「NetSuite」の新版、「同 2007.0」を発表した。AjaxベースのUIの操作性を向上させるとともに、100以上の新機能を搭載している。既存ユーザーにはすでに提供を開始しており、新規ユーザーに対しても9月中に提供を開始する。

 NetSuiteは、CRM(顧客関係管理)を中心に、ERP、eコマースの機能を提供するサービス。インターネットを通じて、ソフトウェアの機能をサービスとして提供するSaaS形式のため、面倒な設定作業、インフラの管理作業などを省略できるほか、初期費用をかけずに導入できる点もメリットという。

 競合と比較しての特徴は、「スイートであること」(代表取締役会長の東貴彦氏)。これについては代表取締役社長の松島努氏も、「CRMがSaaSだと市場では思われているが、それは基本形ではない。また、ERPのみのソリューションにも課題がある。当社は(双方をそろえた)トータルソリューションを提供できるワールドワイドで唯一の企業だ」と述べ、複数のアプリケーションを統合して提供できることの優位性を強調した。また、はじめから多機能を盛り込んでおり、追加開発の必要が少ないこともメリットになる。「機能が多くて画面が一見複雑なようだが、機能を制限することによって最適な画面を作っていける。他社では、足りない機能を追加していく考え方なので、費用がかかってくる。コスト的な面でも当社は優位にある」(松島社長)。

 今回の新版では、導入・運用のしやすさにフォーカスを当て、「ネットスイートアシスタント」機能を新たに導入した。この機能では、一般的なWindowsアプリケーションのインストーラのようなインターフェイスで容易に初期設定や運用管理を行える「セットアップ・アシスタント」、ドラッグ&ドロップでのデータインポートを可能にした「データインポートアシスタント」、Webブラウザから見積書・注文書などのカスタマイズを行える「フォームアシスタント」などが利用できる。

 また、「スイートアナリティクス」機能によって、ビジネスインテリジェンス(BI)機能を強化している。具体的には、Excelライクな計算式を組み込み、主要なビジネス指標をわかりやすく分析できる「パフォーマンススコアカード」、現在・過去の操業比率を表示し、資産回転率や売上高利益率などを分析する「財務比率スコアカード」などをサポート。従来から提供している、KPIと連携したダッシュボード機能などと併用することで、ビジネスの判断において有効に利用できるという。なおNetSuiteでは、自身が基幹業務用の統合データベースとして機能するので、データウェアハウスを用意することなく、BIを活用できるとのこと。

 さらに今回は、請求書の発行管理機能や、日付情報における和暦の表示機能などが追加され、日本の商習慣に対応するための強化も多く行われている。


代表取締役社長の松島努氏
 販売の対象としては、これまでと同様、中堅・中小企業にフォーカスする。松島社長は、「企業間取引構造のメッシュ化により、短期間で柔軟なIT基盤によって対応する必要が生まれているが、(これまでのアプローチでは)膨大な投資が必要なため、中堅・中小企業では対応が難しい」と主張。初期投資が不要で柔軟な構成が可能なSaaS型のアプローチが、この市場では適しているとした。

 またこのエリアは、競合ベンダーもフォーカスを強めているエリアであるが、これについて東会長は「中小企業の市場は巨大な市場であり、むしろ参入は歓迎。多くの企業が参入することで、同市場におけるSaaSのモーメンタムが起こるだろう」と話し、多くの企業が参入すれば、共倒れになるのではなく、市場が活性化してプラスに働くだろうとの見解を示している。

 なおネットスイートでは間接販売モデルを採用しているが、販売網の強化のため、松島社長を中心にパートナーチャネルの整備を進める考え。今後も、リセラーの獲得に力を注いでいくとのことである。

 価格は、CRMのみを提供する「NetSuite CRM」が月額1万1000円(税別)/ユーザー、CRMと受注管理、パートナー関係管理の機能を備えた「NetSuite CRM Plus」が月額1万5000円(同)/ユーザー。CRM、ERP、eコマースの全機能が利用可能な「NetSuite」については価格検討中としている。



URL
  ネットスイート株式会社
  http://www.netsuite.co.jp/

関連記事
  ・ SaaSでソフトを提供する米NetSuite、日本法人と日本向け製品の発売を発表(2006/05/25)
  ・ MJSがネットスイートに資本参加、開発・販売面でも業務提携(2006/11/17)


( 石井 一志 )
2007/09/06 14:56

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.