株式会社日立情報システムズ(以下、日立情報)は10月24日、社員のスキル管理とナレッジ・ノウハウの共有・伝承を促進する企業向けSNS構築ツール「INTERSNS」を発表した。同日から販売を開始する。
INTERSNSは、企業向けSNS構築ツール。「マイページ」や「コミュニティ」といったSNSの機能に、スキル管理やノウハウ伝承を促進する「ナレッジ」機能を加えたのが特長。社員個人がテキストやURL、画像などのファイルを添付してナレッジとして管理できるほか、最新情報を更新して、コミュニティへ公開することも可能。また、公開されている他者のナレッジを自分の「マイナレッジ」へ保存することもできる。
コミュニティ機能と人材システムとを連携させることも可能。業務上で判明した技術的な問題の相談や解消法を容易に検索できる、スキルコミュニティが構築可能とのこと。そのほか、最短2日間で、5クライアントから利用できる手軽さも特長。中小規模の企業にも導入しやすいSNS構築ツールだとしている。
価格は、5クライアントライセンス付きのサーバーライセンスが21万円。追加クライアントライセンスは、1万500円/クライアント。別途、初期導入費用が必要となる。
日立情報では、2009年度までに5億円の売り上げをめざす。
■ URL
株式会社日立情報システムズ
http://www.hitachijoho.com/
製品紹介ページ
http://www.hitachijoho.com/solution/pai/higns/index.html
( 川島 弘之 )
2007/10/24 12:07
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