F5ネットワークスジャパン株式会社(以下、F5ジャパン)は12月25日、自社製品を導入した、もしくは導入を検討している顧客向けの有償コンサルティングサービスを開始すると発表した。これを利用することで、顧客企業はROI(投資収益率)の改善を実現できるという。
今回F5ジャパンが開始するサービスは、主に3つ。このうち「テクニカル・アカウント・マネージサービス」は、ミッションクリティカルシステムを運用している顧客を対象としたもので、よりきめ細かな障害対応サービスを行うほか、定期ミーティングによる建設的支援、Hotfixのレポート、利用中のシステムに対する技術支援などを実施する。
また、2つめの「F5プロダクト導入支援サービス」では、新規導入や新規モジュールの導入を検討している顧客に向け、導入支援を提供する。最後の「iRules オンデマンドサービス」は、BIG-IP専用のカスタマイズされたiRulesを開発するもので、iRulesのスクリプト作成や無償動作確認期間内(90日)の改善作業などを行うとのこと。
なおF5ジャパンではこれら以外にもカスタムコンサルティングサービスを用意し、顧客の要望に応えていくとしている。
■ URL
F5ネットワークスジャパン株式会社
http://www.f5networks.co.jp/
( 石井 一志 )
2007/12/25 12:15
|