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オフィス用品販売のビズネット、顧客ごとに掲載内容が異なる「ネットdeカタログ」


 オフィス用品調達サービスを提供するビズネット株式会社は1月11日、ユーザー企業ごとにカスタマイズされたカタログをWeb上で閲覧し、直接発注できるサービス「ネットdeカタログ」を発表した。1月15日から提供開始する。

 ネットdeカタログは、ユーザー企業ごとに記載内容がカスタマイズされたWeb上のオフィス用品カタログサービス。BtoBビジネスでは、取引条件による値引きなどで、顧客ごとに製品価格が大きく異なる場合がある。また、特定の製品だけを限定して注文する顧客も多く、同一内容で大量に印刷・配布される紙カタログは、必ずしもニーズに即しているとはいえなかったと同社は語る。

 そこで、ユーザーごとの価格の違いなどを反映するためカスタマイズ可能にしたのが今回のサービス。特長としては、“カスタマイズ性”のほか、Web上で紙カタログをめくるように閲覧できる「ブックビューア」タイプを採用した点が挙げられる。

 これにより利便性を実現。画面上をクリックするだけで簡単に発注できるという。それだけでなく「付箋紙」や「しおり」、「手書きマーカー」などユーザーから要望の多かった機能も盛り込んだ。

 同社では、2008年中に同サービスの普及を図り、2009年の新カタログ発刊時より順次ユーザーをWebに移行させることで、カタログ用紙を削減、環境負荷の低減を図るとしている。



URL
  ビズネット株式会社
  http://www.biznet.co.jp/


( 川島 弘之 )
2008/01/11 14:31

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