株式会社エージーテックは1月16日、Windows向けトラブルシューティングスイートの新版「O&O BlueCon Version 7」を発表した。同日から販売を開始する。
O&O BlueConは、ドイツO&O Softwareが開発したWindows向けトラブルシューティングスイート。システムのクラッシュ、データの消失・復元、パスワードのロストなどWindowsで発生するさまざまなトラブルを解決するためのユーティリティをワンパッケージ化したものとなる。
事前インストールをすることなく、Windows PE(Preinstallation Environment)2.0ベースのCDブートで利用できるため、起動しなくなったPCに対してもトラブルシューティングできるのが特長だ。
エラー検索のための「EventViewer」「CheckDisk」、ドライバ・サービス問題のための「DeviceManager」、Windowsのエラーを避けるための「SRPManager」「RegEditor」、パスワードリセットのための「UserManager」、安全な記憶装置抹消のための「SafeErase」、バックアップを取っていないデータを復旧するための「UnErase」「FormatRecovery」「DiskRecovery」、データの探索と削除、および追加ツールのダウンロードのための「FileExplorer」およびWebブラウザなどが提供される。
企業のPC管理者向けの「Admin Edition」と、PCのサポートサービスをビジネスとする企業の担当者向けの「Tech Edition」が用意されている。利用できる対象が異なるのとともに、HDDのディスクイメージごとバックアップする機能はTech Editionのみ対応という違いがある。
価格は「Admin Edition」が20万円(税別)、「同 5-User」が75万円(税別)、「同 10-User」が130万円(税別)、「Tech Edition」が95万円(税別)、「同 5-User」が350万円(税別)、「同 10-User」が650万円(税別)。
■ URL
株式会社エージーテック
http://www.agtech.co.jp/
製品情報
http://www.agtech.co.jp/products/oosoftware/bluecon/index.html
( 川島 弘之 )
2008/01/16 15:50
|